きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

奇妙な?カエル君



この子 少し 変でしょ・・・?
何か ついてるんだよね
d0047885_22435096.jpg




角度を変えて よく見てみると・・・
d0047885_22445176.jpg


妙な虫が くっついている
カエル君は 苦しそうな気配
背中を触っても あまり 動かない

これは カエル君の ごちそうなのかな?
あるいは 逆に カエル君に寄生しているのかな?



<追記>21日

この妙な虫は「オオキベリアオゴミムシ」の幼虫だということです
「スケッチ感察ノート」のhitakijoさんに 教えていただきました

「オオキベリアオゴミムシ」の幼虫・・・やはり カエル君に寄生していたのです
カエル君にとっては 災難だったのです
かわいそうなことですが これが 自然界なのですね・・・



[PR]

by mayumis39 | 2009-07-20 22:52 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10007513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-07-21 05:54 x
カエル君なんだか苦しそうですね。
出来ることならくっついている虫を取ってあげたい心境です。
自然界の厳しさを感じ胸が痛くなりました。
Commented by hitakijo at 2009-07-21 06:55
おはようございます。
オオキベリアオゴミムシの幼虫に外部寄生されましたね。
これが自然界です。
Commented by 74mimii at 2009-07-21 07:26
小さなカエル君に大きな虫
鬱陶しいでしょうねぇ~
何とかしてあげたいけど気味が悪いですね。
Commented by kumasuna at 2009-07-21 11:56
カエル君、死んじゃうんでしょうか。
自然の掟とはいえ、かわいそうです。
助けてあげて欲しいなあ・・・。
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 17:15
*micoさん
そうなんです、カエル君苦しそうで、あまり動こうとはしませんでした。
夫に見せると、この虫を取ってあげれば良かったのに・・・と言われましたが、
それは無理のようでした・・・・
hitakijoさんに教えていただき、この虫の正体はわかりましたが、
カエル君にとっては災難でも、
この幼虫にとっては生きるための知恵なのですから、しょうがないですね。
自然界の厳しさをつくづく感じました・・・
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 17:23
*hitakijoさん
さっそく、コメントいただきありがとうございました。
「オオキベリアオゴミムシ」で検索してみて驚きました。
幼虫の生態がわかり、すこし唖然とした次第です。
成虫になるまで、アマガエル君は3匹も犠牲になるのですね、
自然界の厳しさを目の当たりにした気がします・・・・

ありがとうございました!!
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 17:27
*mimiさん
少し、気味の悪い写真でしたね、ごめんなさい・・・
気の毒なカエル君は、だんだん弱って死んでしまうようです。
自然j界の厳しさ・・・・これも仕方のないことですなのですね。
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 17:29
*kumasunaさん
hitakijoさんに教えていただきましたが、
この虫に寄生されると、やがて死んでしまうようです。
カエル君はほんとにかわいそうですが、仕方のないことなんですね・・・・
Commented by kaguyawing at 2009-07-21 17:56
カエルに寄生する虫・・・見たことも聞いたこともありませんが、ネットで調べると寄生虫は多いようです。
なんだか目がうつろ・・・。
さわっても動かないとなると非常事態なんですね。
↑・・・・やっぱり・・・・かわいそうですね・・・。
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 17:59
*kaguyawingさん
そうですね・・・実態を知って、少しショックでしたが、仕方ないことなのですね・・・
自然は、美しいばかりではないとい事を、まざまざと見せつけられたような気がしました。
Commented by yohachi-nitta at 2013-10-09 09:09
鳥がやってきて、両方を食べちまえば気持がいいな~。
なんとか、カタを付けたいような・・・、やっぱり両方を許せん!
つーのは、どうでしょう。
Commented by mayumis39 at 2013-10-15 12:50
*yohachiさん
・・・う~ん、どうなんでしょう?


<< コムラサキ      茜雲 >>