2009年 08月 03日

オニドコロ (鬼野老)


小さな白い花が 可愛くて・・・
d0047885_18502581.jpg



きょうは 久しぶりに晴れたけれど
陽射しのわりには 風が冷たかった
いつになったら 夏らしくなるかなぁ~




[PR]

by mayumis39 | 2009-08-03 19:03 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10062382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-08-03 20:45
今晩は
素敵な可愛い花ですが
名前が凄いですね~

本当に梅雨が明けませんね。
Commented by ironsky at 2009-08-03 21:33
とても可憐で、夏の茂みの中でひっそりと咲いている感じがします。
こういう花の美しさは格別です。
夏の草花、今が一番の見頃でしょうか。
Commented by 74mimii at 2009-08-04 06:05
涼しげなお花ですねぇ。
8月なのに風が冷たいなんて・・・ どうしたのでしょう!?
Commented by mayumis39 at 2009-08-04 23:08
*kiyookuさん
名前の言われはいろいろあるようですね。
ヤマイモによく似ていますが、
この地下茎には苦味が多いようで、あまり食用には向かないようです。

どうやら、北陸は「本日、梅雨が明けたもよう・・・」ということです。
Commented by mayumis39 at 2009-08-04 23:10
*ironskyさん
こんばんは。
夏の元気なひまわりもいいですが、
こうした可憐な野の花もほっとするものがありますね。
Commented by mayumis39 at 2009-08-04 23:12
*mimiさん
きょう、よくやく北陸も「つゆが明けた模様・・・・」ということです。
日中、雨こそ降りませんでしたが、
夏空とはほど遠く、夕方には涼しい風が吹いていました。
ほんとに、どうしたんでしょうね・・・


<< クチナシ (蕾)      雨があがって・・・ >>