きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

カラスビシャク(烏柄杓)



d0047885_17372685.jpg


オモダカの咲く田んぼとは 道路を挟んで 反対側の 畔に
小さいながら すっくと 立っていた

マムシグサによく似ているけれど 
それよりは うんと小さくて 華奢な感じがする
マムシグサのような実の付き方をするのだろうか・・・・?

でも きっと 実を見るまでには ならないだろうな・・・・
そのうちに 雑草として この畔も きれいに 草が 刈り取られてしまうだろうから・・・



[PR]

by mayumis39 | 2009-08-06 17:46 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10073193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-08-06 19:53 x
こんばんは
カラスビシャクを初めて目にしたときの驚きを思い出しました。
実が出来るまで刈られずにあると良いですね。
Commented by ironsky at 2009-08-06 21:22
確かに、マムシグサに似ています。
実がどんな風にできるのか、興味があったので調べてみました。
しかし、実をのせているサイトは見つかりませんでした。
ちょっと気になるところです。
Commented by mayumis39 at 2009-08-07 20:20
*micoさん
他の草からすれば、ひょっこりと背が高いので、少し離れた所からでも見えたのですよ。
「あっ!あれは・・・」と近づいてみて、カラスビシャクだとわかったときは、うれしくなりました。
・・・でも、きっと刈られてしまうのでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2009-08-07 20:21
*ironskyさん
そうですよね、気になりますねぇ~
ここも、ほとんど毎日通るので、気をつけて見ていようと思います。


<< ハグロトンボ      オモダカ >>