きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

スズメウリとキカラスウリ


きょうは 本当に 運が良かった!

昨年見つけた スズメウリが あったところを見に行った
やっぱり あった あった!
もう 薄緑色の 小さな実が できていた

d0047885_22423667.jpg


花も 小さくて 可愛らしかった♪

d0047885_22441330.jpg



それから それから・・・

思いがけずに 道縁に キカラスウリの花!

やっと 出会えて 嬉しかった!

d0047885_22462565.jpg
pm4:40

はっきりしないお天気が続いて

憂鬱な この頃でも この出会いで

きょうは 本当に 運が良かった♪










d0047885_22514668.jpg


いつか この蕾が ゆっくりと ほどけてゆくのを 見てみたい・・・



[PR]

by mayumis39 | 2009-08-10 22:53 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10089247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by John at 2009-08-11 00:33 x
ももさんおこんばんは~(^^)/

スズメウリってさくらんぼみたいですね~(@_@;)
で、キカラスウリの花おいら好きなんです~
不思議な感じがする花ですよね~
自然はやっぱりええなぁ~(^^♪
Commented by 74mimii at 2009-08-11 06:24
スズメウリの可愛いお花、実をチョッと摘んで口へ入れたくなります。
あッ・・・食べられるのかしら。
キカラスウリのお花 フレアーのついた白いスカートをなびかせて
足元も軽く踊っていますねぇ~ 素敵! 




Commented by kumasuna at 2009-08-11 07:07 x
わわっ!!
このカールしたもじゃもじゃなのが、花びらですかぁ??
楽しい。
やっぱり、なにか理由があって、こんな形になったのかなあ・・??(笑)
Commented by ほっとこーひー at 2009-08-11 09:28 x
スズメウリって可愛いね♪これって食べられますか?
Commented by norikurorin at 2009-08-11 21:51
こんばんは^^
あぁ、この白いもやもやした花は
キカラスウリの花だったのですね!
先日道端で見つけて、なんだろうなぁ、と思っていたところなのです。
これですっきりしました(笑)
スズメウリの花も可愛いですね^^
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-12 20:36
・大阪も今日は暑かったですが緑一杯で涼しげです、
でも日照不足で野菜の成長が遅れているそうですね、値上がりが心配です。
Commented by ironsky at 2009-08-12 21:58
カラスウリはスズメウリは、実ったものはよく見かけますが、花は気がついたことがありません。
スズメウリの方は、それらしく可愛らしい花です。
カラスウリの方は、ずいぶん変わった感じがします。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:08
*Johnさん
こんばんは!
今年は、両方の花w見ることができて、本当にラッキーでした^^
キカラスウリの花は、ずっと見たいと思っていた憧れのは安だったので、
とても感激しましたよ。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:11
*mimiさん
スズメウリの実は食べることができるのかどうか、わかりません。
このまま、秋まで残っているものは、実が白くなって行くみたいです。
昨年見たものは、そんなものだったので、
きっと、鳥たちも食べには来ないのでしょう・・・
両方とも初めて見たので、本当にうれかったです^^
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:13
*kumasunaさん
この花が、どうしてこんな形になったのか、不思議です。
きっと、生き残るための何らかの理由があるのでしょう・・・
自然はほんとに不思議で素敵ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:15
*ほっとこーひーさん
こんばんは!
スズメウリの実、食べられるのかどうかはわかりませんが、
ずっと冬になっても残っているところを見ると、ダメなのかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:17
*norikurorinさん
名前が分かると嬉しいですね。
昨年、初めて実を見ることができたので、今年はぜひ花を見たいと思っていました。
思いがけず、念願がかなって、とてもうれしい遠周りになりました。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:19
*jvdさん
こんばんは。
本当に、野菜の値上がりは心配ですね。
ニュースで、規格外の野菜も市場に出すようにすると言っていましたので、
少しは良くなるかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2009-08-14 00:21
*ironskyさん
カラスウリの花は、夕方から咲くということなので、なかなか見る機会はないのかもしれませんね。
たまたま見ることができたので、本当に運が良かったのです^^
スズメウリのほうは、小さな花ので、目立たないのですよ。


<< くちなしの花      庭のキノコ >>