きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

萩の花



d0047885_1757431.jpg


庭の 萩の花が 咲きそろうと

小さな お客様もやってくる・・・



朝には すずめたちが 

このしなやかに枝にとまっては 首をかしげながら 遊ぶ

それから

隣の モモハナヒメコブシの木に 移って 

また 賑やかに 歌うのだ

そんな 光景を じっと 見ている穏やかな時間が 好き








その モモハナヒメコブシの実が はじけて 赤い実が まぶしい
d0047885_1875591.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-09-18 18:12 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10238559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-09-18 20:25
今晩は
庭に素適なお客が大勢で・・・
綺麗な花や実がお土産で素適な風景ですね~
素適な写真で和みました。
Commented by soratanu2 at 2009-09-18 21:20
萩の花、咲きましたね。
ピンクですか。
私も、昨年、江戸小紋とか言うのを買いましたら、すごく大きくなりましたよ。
萩は、白いのもいいですね。
(なかなか売っていません。)
私も、ご飯粒で、スズメ君を呼び集めています。(笑)
可愛いですものね。
ふふ。
Commented by 74mimii at 2009-09-19 05:58
清々しい「秋」ですねぇ!
萩は日本のお花 スズメ君たちが飛び交っている様子を
想像して楽しんでいます!
Commented by とろりす at 2009-09-19 09:46 x
前に住んでいた部屋の小さな庭に植えた萩の花、
今年も咲いてくれているかなぁ…と
思い出しましたー。
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-19 19:56 x
こんばんは。

萩の花が咲き、秋も盛りになりますね。

のどかな時間の流れを感じます。
Commented by yumahina at 2009-09-19 20:20
この蝶、うちのおばあちゃんの天敵なんです^^
大切なお野菜に卵を産んでしまうんだとか
小さな生き物達も、子孫を残す事に必死なんですよね!
虫も付かない野菜の方が何だか危ないような気もするのですが・・
Commented by jo3jvd2 at 2009-09-19 20:54
・蝶さんなりふりかまわず蜜をすっているような感じですね!
それに↓の蟷螂、目は色違いが多いですが眼も緑で分かりにくいですね。
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:28
*kiyookuさん
こんばんは!
秋晴れの日には、蝶たちも動きが活発になります。
きょうは、モンシロチョウやキチョウ、ベニシジミなどもやってきましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:32
*kukkieさん
この萩はもう10年くらい前に1本だけ小さな苗を植えたのですが、
どんどん大きく増えて、少し困りものなのです。
毎年枝を切り、雪の前に枝はほとんど落としてしまいます。
それでも、今年もこんなに花をつけています、強いですね。
白い萩も、また雰囲気があっていいですね^^
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:35
*mimiさん
きょうも朝からスズメ君たちは元気に飛び回っていましたよ。
稲刈りが進み、集団で刈り終わった田んぼに降りて落ち穂拾いのようです^^
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:37
*とろりすさん
おひさしぶりです。お元気でしたか・・・?
萩は強い花です。
きっと、今年も元気に咲いていてくれることでしょう。
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:39
*さなさん
このところ秋晴れの日が続いて、稲刈りも今が一番忙しそうです。
まさに、秋真っ盛りといったところですね。
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:43
*yumahinaさん
そうですね、いまごろ蝶たちは子孫を残すために必死で産卵しているようです。
きょうも、庭にはツマグロヒョウモンがやってきて、芝に盛んに産卵行動をしていました。
先日、ミニ菜園に白菜やブロッコリーの苗を植えましたが、
昨年、青虫にやられてしまったので、
今年は、蝶に散乱されないように、即効で防虫ネットをかけました^^
Commented by mayumis39 at 2009-09-22 00:47
*jvdさん
のどかに見えても、蝶さんも生きるために頑張っているんですね。
小さな生き物たちは、生きるためにほんとに様々な工夫を凝らしていて、
いつも小さな感動をもらっています。


<< 彼岸花      カマキリ (ハラビロカマキリ) >>