2009年 09月 28日

山茶花


もう 山茶花が 咲き始めた
d0047885_21575585.jpg


例年ならば 10月の半ば頃なのに

こんなに早くから 咲き始めたことはないような気がする・・・

長期予報では

今年も暖冬で 雪は少ないという

きっとまた 植物にも ちいさな生き物たちにも 影響がでてくるのだろう・・・



山茶花の実も たくさんできている

d0047885_2254587.jpg



この実が はじけるまでには もうしばらくかかりそうだ・・・


[PR]

by mayumis39 | 2009-09-28 22:10 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10277695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-09-29 08:27 x
山茶花の開花の早さに驚きました。
Commented by sansenkiso at 2009-09-29 08:45
もう山茶花が咲き始めたとは・・・驚きました。
今年の暖冬も間違いようですね。
Commented by soratanu2 at 2009-09-29 10:20
山茶花、うちの垣根はピンクですが、白いのもいいんですよねー。
↓10月3日の満月、楽しみ・・。
それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの想いで、同じ月を観てる・・
つうのが、いいですね。(笑)
まずは、テルテル坊主。


Commented by mayumis39 at 2009-09-29 18:07
*micoさん
本当に早くてびっくり!デス。
今朝はピンクの花も一輪咲きました。
Commented by mayumis39 at 2009-09-29 18:10
*sansenkisoさん
八重の山茶花なので、普通のものよりは開花も早いのですが、
それでも少し早すぎで、少し不安になるくらいです。
暖冬になるのはうれしいのですが、
やっぱり冬には雪もある程度降ってくれないと・・・と、勝手ながら願っています^^
Commented by mayumis39 at 2009-09-29 18:14
*kukkieさん
白い花も清らかでいいでしょ^^
我が家には、ピンクの山茶花もあって、今朝そちらも一輪咲いていましたよ。

空を見上げているると、
いつも、何人の人が同じ空を見ているのだろう・・・と思うのですよ。
きっと、kukkieちゃんと私、おんなじ時に見てることもあるよね^^
満月の空、晴れるといいね♪
Commented by yumahina at 2009-09-29 18:23
山茶花ですか・・・綺麗ですね~
山形には多分咲いていない花だと思うのですが、
私は生まれて初めて見ました^^
お茶の花なのかな?

山形ではカマキリが大発生しています(-""-;)ムム・・・
今年は大雪か?などとみんな心配していますよ
Commented by mayumis39 at 2009-09-30 19:07
*yumahinaさん
こんばんは!
山茶花は垣根などによくつかわれている木です。
椿や、お茶の花ともよく似ていますよ。
一番大きな違いは、花びらが一枚ずつはらはらと散ることです。
ハート型のかわいい花びらです^^
時間があったら、
→の検索で、山茶花と入力してみてください、過去にupした記事が見られます。

カマキリの大発生ですって!! う~ん、どうしたのでしょうか?
カマキリの卵が産みつけられているところが、地上から高ければ大雪・・・なんて言われますが、
本当にそうなのかしら・・・?


<< かくれんぼ      夕月 >>