2009年 10月 10日

二度咲き



今年は 我が家のキンモクセイが 二度咲きで 満開になった
d0047885_23134816.jpg
am10:00

なんだか おかしいぞ・・・・ そう思っていたら
今朝の新聞に 
県中央植物園には
今月に入って キンモクセイが二度咲いた・・・という情報が
11件寄せられている・・・と 記事になっていた

今年は 冷夏の影響で 開花が9月に早まり
残っていた芽が 今月に入って花を咲かせたのではないかとのこと

それならば 山茶花が 9月末から開花したのも
きっと冷夏の影響なのだろう・・・

d0047885_23245865.jpg



甘い香りが 二度も楽しめるのはうれしいけれど
やっぱり なんだか おかしいぞ!?


[PR]

by mayumis39 | 2009-10-10 23:28 | 花暦 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10324867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-11 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2009-10-11 23:51
*鍵コメさん
大丈夫でしたよ。
1コだけでしたから・・・どうしたんでしょうねぇ~?


<< ムカゴ採り      虹 >>