人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

クスサンの繭


むかご採りをしているときに こんなものを見つけた

初めて見るかたちで とても不思議! 「なんだろう・・・?」

なんだか 宝物を見つけたような気がして家に帰った

クスサンの繭_d0047885_2240253.jpg


撮った写真を見せて
「これ なんだか分かる・・・?」と 息子に聞くと
「アッ これ クスサンだよ」・・・と すぐに教えてくれた
(ちなみに 息子は今年24才だ)

「えっ! どうして知ってるの?」
「ああ・・・ 絵本で見たことあるから」

「絵本って・・・?」
「(糸でいきる虫たち)っていうのに出てたよ」
「へぇ~~!」

その本を持ってきて見せてもらうと
まさに これと同じ写真が載っていた・・・

これが 糸でできているなんて!
こんなに中まで透けて見えて きれいな形!

子どもの時の印象がよほど強かったのか よく覚えていたものだ
少し 息子を見直した瞬間だった

子供向けの科学絵本というのは とてもわかりやすくできていて
この頃は 私も時々参考にして 楽しんでいる
以前見つけた ウスタビガの繭のことも 詳しく解説してあった

このクスサンの繭からも 絹糸と同じように 素晴らしい糸をとることができるのだそうだ・・・

自然というのは ますます 不思議なことばかり!
ますます 素敵なことばかり!




by mayumis39 | 2009-10-12 23:03 | 小さな生き物たち


<< 美しい青い実      ムカゴ採り >>