きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

美しい青い実


だんだん 秋も深まってくると

木々の葉が 落ちて

小さな実が 目立つようになってくる

アオツヅラフジの実だろうか・・・?

こんなにたくさん!

d0047885_23441714.jpg


可愛らしく・・・  力強く・・・

d0047885_2346170.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-10-13 23:49 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10336737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-10-14 08:29 x
まるでブドウのようですね、美味しそうに見えます。
Commented by hisa33712 at 2009-10-14 09:51
みのりの秋は、小さな我が家の庭も、いろんな実がなっています。
食べられる物、食べれない物、色が綺麗な物・・・
ラオツジラフジと言うのですか、ブルーの綺麗な実ですね
我が家にはなかったですね・・・
Commented by mayumis39 at 2009-10-14 20:04
*micoさん
ほんとですね^^ 
こんなにたくさんぶら下がっているのを見たのは初めて!
Commented by mayumis39 at 2009-10-14 20:11
*ちょごりさん
いろんな実が生る秋は、楽しみですね、食べられるものが多いといいのに・・・(食いしん坊の私デス^^)
ちょごりさんのお庭には、どんな実がなっているのでしょう・・・
我が家の実といえば、山茶花、山椒、コマユミ、スズラン・・・それから、ヒペリカムかな^^
あっ!食べられる実が、ありました^^
大好きな無花果♪
Commented by kiy1e at 2009-10-14 20:34
青い実が・・・
可愛らしくて美味しそう~~~
冬支度の小鳥さんたちのディナーの準備が出来ましたね。
どんな小鳥さんたちが集まるのかな?
Commented by namiheiii at 2009-10-14 22:25
アオツヅラフジ!初見です。ファンタスチックな容姿ですね。かなり大きな藤のようにに見えますね。一度見てみたい。
Commented by mayumis39 at 2009-10-15 19:58
*kiy1eさん
この実はあまり食べられないのか、冬もしわしわになって残っていたりします。
食べられるか、あるいは毒があるのかはわからないようです。
美味しそうなのにね^^
Commented by mayumis39 at 2009-10-15 20:01
*namiheiiiさん
2枚目の画像で、藤蔓のところからひょっこりと出ているので、藤のように見えたかもしれません。
1枚目のように、細い蔓のものです。
このあたり、少し里山に行けばいたるところで見られますよ。


<< かわいい実 (クサギ)      クスサンの繭 >>