2009年 10月 17日

コヒガンサクラ


15日撮影
d0047885_23455620.jpg


また この桜が 咲く季節になった
徳兵衛桜と呼ばれるこの桜が咲くころ
里山の紅葉が 始まる

今年の開花は 少し 早いようだ


[PR]

by mayumis39 | 2009-10-17 23:50 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10351569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansenkiso at 2009-10-18 07:19
十月桜とかフユザクラとかシキザクラなど呼称もいろいろありますね。
山沿いのお寺へ見物に出掛けることにしていますが今年は残念ながらお休みします。

↓ の 山のごちそう 見ただけで生唾が出てきました。
Commented by mico at 2009-10-18 08:23 x
徳兵衛桜拝見してきました。
紅葉と桜のショットは珍しいですね。
青空に映えて見事です。
Commented by kiyooku at 2009-10-18 09:11
おはようございます。
今、見れるんですか?
初めて見ました・・・話は聞いた事が有りますが
綺麗ですね・・・素適な作品見せて頂きました。
Commented by ぴぴ at 2009-10-18 18:29 x
色々な時期に桜が咲くのですね。
冬桜は見たことありますが、今の時期に徳兵衛桜初めて聞く名前です。
桜の花は何時見てもいいですね。

↓ムカゴご飯&アケビのかき揚・・・食べた事ないです。
どんな味がなぁ。。。
Commented by mayumis39 at 2009-10-18 23:44
*sansenkisoさん
美術館の第二駐車場のこの桜は、あまり目立たなくて、
一人でぽつねんと、向かいの山の紅葉を眺めながら立っています。
今年は、どのくらい咲くのかわかりませんが、まだ咲き始めのようでした。
お身体の方おは、どうですか・・・?少しは痛みが取れてきたでしょうか?

季節ごとの山のごちそう、いつも旬のものを届けてくれる友人に感謝です。
Commented by mayumis39 at 2009-10-18 23:45
*micoさん
過去記事もご覧いただき、ありがとうございます!
今年も、これからたくさん花が咲いてくるといいなあ・・・と思っています。
Commented by mayumis39 at 2009-10-18 23:48
*kiyookuさん
そうなんですよ、今はまだ少しですが、咲いているところです。
もう少し、周りの紅葉が進むと、もっと目立つのかもしれません・・・
Commented by mayumis39 at 2009-10-18 23:53
*ぴぴさん
こんばんは!
このコヒガンザクラ、春の花のように華やかさはありませんが、
春の桜よりも、やさしい気がします^^

ムカゴご飯は、もっちりとヤマイモの味^^
アケビの皮だけのてんぷらはほろ苦さがありますが、
かき揚げにすると、玉ねぎの甘みと海老の甘みで、なかなか絶妙です^^
どちらも、おいしいですよ♪


<< ムラサキシキブ      山のごちそう >>