2009年 10月 18日

ムラサキシキブ


美しい紫の果実から

美女として名高い 紫式部に例えた名だという・・・


d0047885_23211433.jpg



林の中では つややかに 気高い色が なにやら 凛々しくも見えた






林縁で出会ったカエル君は
いつもの アマガエル君とは ちょっと違う・・・

d0047885_23241619.jpg

黄緑色が とてもきれいだ・・・

この子は シュレーゲルアオガエル?

どなたか 教えてくださいね



[PR]

by mayumis39 | 2009-10-18 23:23 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10355208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2009-10-19 07:05 x
山野でムラサキシキブの実が目を引きそうですね。
珍しいカエルを見せていただき有り難うございます。
Commented by hisa33712 at 2009-10-19 07:13
昔、我が家の庭にあったような・・・
いつの間にか、消えてしまった???

紫色は高貴な色出すかか、でも洋服などは難しそう・・・
Commented by ほっとこーひー at 2009-10-19 14:08 x
ムラサキシキブ・・・名前もいいですけど色もいいね~大好きですよ
Commented by kiyooku at 2009-10-19 18:52
今晩は
ムラサキシキブは初めて見た感じです。
綺麗ですね~
是を森の中で見つけると感激でしょうね。
Commented by mayumis39 at 2009-10-19 22:14
*micoさん
家にあるコムラサキとは違って、
林の中に見る紫式部は、たくましい感じです。
Commented by mayumis39 at 2009-10-19 22:21
*ちょごりさん
ムラサキシキブがなくなってしまったのは、残念なことですね。

紫色を着こなすのは確かにむつかしそうですよね^^
このムラサキシキブの色も林の中で個性的、・・・目立っていました。
Commented by mayumis39 at 2009-10-19 22:25
*ほっとこーひーさん
家の庭にあるコムラサキの実を、
息子は、子供のころに「ブルーベリーガムみたい」と言っていました^^
同じように、ムラサキシキブの実も、きれいな色でそんな風にも見えますね♪
Commented by mayumis39 at 2009-10-19 22:27
*kiyookuさん
林の中で、この紫色の実は特徴がはっきりしていてすぐに分かる思いますよ。
見つけることができるといいですね。


<< ゴンズイ      コヒガンサクラ >>