2009年 10月 19日

ゴンズイ


どうして こんな名前がついたのだろう?

かわいい実なのにね・・・
d0047885_203408.jpg


「ゴンズイ」というと

あの 毒のある魚と 同じ名前なのだ

間違って ゴンズイを釣り上げてしまった時は 

棘に刺されないように 針からはずして すぐにリリース・・・

初めて釣った時

近くにいた人に 「さわっちゃ駄目だよ! 棘に毒があるからね」って言われて 慌てた・・・


そんなゴンズイとは 似ても似つかぬ 森のゴンズイ

通り雨の後で

紅葉前の緑の葉も 輝いて 美しかった








こちらも 名前とは似つかぬ 可愛い実だよ

ヘクソカズラの実
d0047885_20202456.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2009-10-19 20:21 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10358270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2009-10-19 21:09
実りの秋ですね。
コンズイ・・・毒のある魚ですか。
この実に毒はあるのでしょうか?
Commented by jo3jvd2 at 2009-10-19 22:16
・魚とは全く似ても居ないしどうして同じ名前になったのでしょうかね?
こちらはとても可愛いですね。
Commented by mico at 2009-10-20 06:15 x
ゴンズイの実、名前に似合わず綺麗ですね。
実物に出合って見たくなりました。
Commented by mayumis39 at 2009-10-20 22:49
*ironskyさん
林の中は秋の実がいっぱいで、それを見つけるのはとても楽しいですよ^^
ゴンズイは背びれ、胸びれに毒のとげがあるので、不用意に触ると大変なことになるのです。
こちら森のゴンズイには毒はないようです。
Commented by mayumis39 at 2009-10-20 22:51
*jvdさん
ゴンズイは、材が脆くて、魚と同じように役に立たないところからこの名前がついたという説があるみたいです。
かわいい実なのに、それでこの名がつくとは、ちょっとかわいそうな木ですね^^
Commented by mayumis39 at 2009-10-20 23:00
*micoさん
私も実際に見ることができて、うれしかったのです。
以前に、ほかの方のブログで見たことがあったので、名前はすぐにわかりました。
出会えるといいですね。


<< 朝の想い      ムラサキシキブ >>