きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

ハナミズキ


d0047885_22424687.jpg



ほうら 見ててごらん!

次の 風が吹いたら

きっと あのてっぺんの赤い実が 落ちるよ

そうしたら 拾って帰って お庭に 埋めよう

いつか すてきな ハナミズキが 

咲くのを 夢見て・・・・

[PR]

by mayumis39 | 2009-10-30 22:59 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10399838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2009-10-31 13:39
ハナミズキの葉がもう落ちてしまったのですねぇ!
やっぱりそちらには冬が一足先にくるのでしょうか。
そう思って見ると漂う空気に冷たさを感じるようです。
Commented by moraisan at 2009-10-31 16:11
風が強かったのでしょうか‥ ずいぶんさっぱりと葉を落としてしまいましたね。
ハナミズキの葉は年が明ける頃まで残っていたりするのに‥

ザッと風が吹けば、容赦なく木の葉が宙に持っていかれます。
一日の内にも季節が進むのを感じるようになりましたね。
Commented by jo3jvd2 at 2009-10-31 20:39
・鮮やかな色づきの葉っぱがハナミズキのシンボルだと思っていましたが
真っ赤な実が付くのですね!また観察してみます。
↓の山茶花、こちらでも蕾が開いてきましたので機会があれば紹介します。
Commented by sansenkiso at 2009-11-01 05:49
まだこちらでは紅く色付いた葉がいっぱいついた状態で
実が色付いていますがすっかり葉が落ちてしまったハナミズキとは珍しいですね。
Commented by kiyooku at 2009-11-01 09:36
おはようございます。
綺麗な青空と枝ぶり、真っ赤な実が素適ですね。
シンプルな写真の中に短い秋を感じました。
直ぐに冬ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-11-01 22:18
*mimiさん
同じ並木のハナミズキでも、
葉のあるもの、すっかり無くなってしまったものといろいろあるのはなぜでしょうね・・・
昼間との気温の差はありますが、まだ暖かめの日が続いていました。
それでも11月になったとたん、きょうは午後から雨になり、
急に気温が下がってきました。
Commented by mayumis39 at 2009-11-01 22:25
*moraisanさん
本当に、そうですね。
雨が降り、一風が吹くごとに、季は進んでいきます。

この木はなぜか葉を全部落としてしまっていました。
道路の反対側の並木は、葉もしっかり残っていて、来年の花芽も着いていているというのに・・・
こうしてみると、風の通り道がわかるようです。
Commented by mayumis39 at 2009-11-01 22:27
*jvdさん
赤いきれいな実も、紅葉した葉の影に隠れて見えずらいのかもしれません。
山茶花の花、楽しみにしています^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-01 22:31
*sansenkisoさん
10月初めころの台風の影響で葉が落ちてしまったのかもしれません。
赤い実を拾って帰りましたが、
種から育てると、6~7年かかるそうなので、気長に待っていなくてはいけませんね^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-01 22:35
*kiyookuさん
いよいよ11月になりました。
そろそろ冬支度にかからねばいけませんね。
・・・でも、もう少し秋もたのしみたいものです。


<< 称名滝      ぽっ! >>