2009年 11月 04日

融雪装置



近くの山に 雪がやってきて 震えあがった昨日とは違って
今日は 気温も平年並に戻ったようだ

今年は暖冬で
雪は少ないとの予報ではあるけれど 
シーズン中の雪の量は やっぱり心配だ

家の前の道路に
ようやく融雪装置が完成して
今年の冬は 一安心
これで 朝の出勤時 除雪車が来るかどうか ハラハラしなくても良くなって 嬉しい限り001.gif





10月21日
d0047885_22564443.jpg


10月22日
d0047885_22572586.jpg


d0047885_22574394.jpg



10月24日
d0047885_22582827.jpg



10月28日
d0047885_22593982.jpg

この丸いところから 地下水を流して 雪を融かす

強力な たのもしい 冬の助っ人の 完成!


[PR]

by mayumis39 | 2009-11-04 23:07 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10419172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maco-syoku at 2009-11-04 23:57
こんばんにゃ~~
まこでござんす(ま・・)ノ
融雪装置の中って、なかなか見れるものでもないけど
こんなんなってたんだにょ~
これで一安心な感じだにゃ
Commented by sansenkiso at 2009-11-05 07:09
降雪の多い地域では最近よく見かける融雪装置ですね。

豪雪地帯の名神高速の関ヶ原付近では道路の舗装の下に
一面電熱線が張られていると聞きました。
Commented by saidenryu at 2009-11-05 09:15
江戸時代の人が見たら、びっくりするでしょうね。
あ!江戸時代には車はなかったか・・
地下水を利用するというのは、いいですね。
Commented by 74mimii at 2009-11-05 13:59
大掛かりな装置でビックリしたり感心したり・・・
日本は進んでいますねぇ!
米国中、東部ではもう雪が来て大変な様子をテレビで見ますが
どこの家でも雪かきを使っているようですよ。
道路は除雪車が。でも間に合わないようです。
Commented by soratanu2 at 2009-11-05 14:04
ももたん
そちらは、そんなに積もるんですかぁ?
まだ、これからとはいえ、運転気をつけて下さいよー。
Commented by mayumis39 at 2009-11-06 00:02
*macoさん
こんばんは!
そうなんですよ・・・こうなっていたんですねぇ~~
今まで、毎年雪と格闘してきましたが、これからはらくちんでありがたいことです^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-06 00:05
*sansankisoさん
ようやく融雪装置がついて、本当にうれしいです。
年々、雪捨ても負担に感じるようになってきましたから、これで安心です。
でも、下水道の工事と、どうして一緒にできなかったのだろうと、少し歯がゆい思いもあります。
何度も道路を掘り返さなくてもいいように計画的にできないものなのかと・・・
Commented by mayumis39 at 2009-11-06 00:11
*saidenryuさん
年々雪も少なくなってきていますから、昔の人には想像もつかないことでしょうね^^
地下水が豊富なところですから、できるということもあるのでしょう・・・
Commented by mayumis39 at 2009-11-06 00:15
*mimiさん
そちらでは、このような装置では間に合わないくらいの道路の広さと、雪の量があるのでしょうね。
気温や、路面の温度によって、自動的に水が出るようになるらしいのです。
町なかでも、雪は降っていないのに、
気温が低いと水が噴水のように出たりしていることもあるんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-06 00:17
*kukkieちゃん
はい!降るときには、いっぱいふりますよ。
2年くらい前の冬のブログには、雪景色の写真がいっぱいです^^
時間があったら、見てくださいね~


<< スギゴケ      冬の便り >>