きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

きょうの収穫



変わりやすいお天気だから
朝のうちに ブロッコリーの初収穫をした
苗を植える時期が良かったのか 今年は 順調に生育中で うれしい!

d0047885_18372538.jpg


そして
今年 最後の 白無花果も 6個
もう 葉が枯れて ずいぶん弱ってきた
もう少ししたら 剪定して 
父のノートに書いてあったように 肥料を入れよう・・・
この木が 元気でいてくれるように
そうして また 来年も たくさん おいしい実がつくようにね♪


[PR]

by mayumis39 | 2009-11-16 18:45 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10461767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-11-16 22:33
今晩は
素適な収穫ですね。
丹精込めた作品を大切に美味しく・・・・
楽しみ一杯ですね。  出来た作品も見たいですね。
Commented by soratanu2 at 2009-11-17 09:58
剪定とお礼肥え、これがポイント!!。(笑)
ブロッコリーは、サラダに??
Commented by 74mimii at 2009-11-17 13:41
新鮮なブロッコリーがどんな一品になって
食卓へ並んだのかしら・・・ 美味しいでしょうねぇ!
白無花果は随分大きいのですね。甘いでしょうねぇ~
Commented by てんてん at 2009-11-17 13:55 x
こんにちわ!
今年は、ブロッコリーやカリフラワーの出来がいいみたいで、売られているのも安いし、よく頂くんですよね。

先日は、ご無理を言ってごめんなさい。
とりあえず、楽しんできます^^
Commented by sunatakashi at 2009-11-17 21:40
うちの実家にもいちじくの木があって、子供のころよく食べていたのですが
いつのまにか木が枯れちゃって・・・

ちゃんと肥料とか入れてあげればよかったのかなぁ~。
Commented by sansenkiso at 2009-11-18 12:14
もう無花果は終わったと思っていましたが最後の収穫とは良かったですね。

今年は近所の農家の方にたくさん戴いて美味しく食べましたよ。
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:16
*kiyookuさん
家庭菜園の野菜はなんだか一味違うように思えたりしますね^^
これから、まだ少しずつ大きく育つのが楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:18
*kukkieちゃん
いままでほとんど肥料も入れてなかったのに、良く実がついてくれたと、頑張った無花果には感謝です^^
ブロッコリーは、素朴にゆでてマヨネーズをつけていただきましたよ♪
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:21
*mimiさん
初収穫のブロッコリー、家族で仲良く食べました^^
ブロッコリーが小さいので、白無花果が少し大きく見えたかもしれませんね。
無花果は、寒いので、もうあまりやわらかくならず、甘味もすくないのですよ。
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:27
*てんてんさん
そう言えば、スーパーに並んでいるブロッコリーも値段は安いかもしれませんね。

今度の試合は見に行かれませんが、
12月にはこの町の体育館であるので、ぜひ応援に行きたいと思っています。
シーズン前にブースタークラブに入会しようと思っていましたが、
その機会を逃してしまい、ちょっと残念です。
今年は、今のところがんばっているようなので、楽しみです^^
てんてんさん、楽しい終末になりますように♪
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:29
*たかちゃんさん
枯れてしまったのですか・・・・それは、残念でしたね。
我が家のこの木、大事にしなくっちゃと思っています。
Commented by mayumis39 at 2009-11-18 18:32
*sansenkisoさん
今年は、割合に大きめなものが去年よりたくさん採れて、甘味も強く、
無花果が大好きな私には、うれしい収穫でした^^


<< ヒヨドリ      雨宿り >>