きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

無農薬



我が家のミニ菜園は もちろん無農薬

だから 虫たちには 居ごごちが 良いらしい

ブロッコリーの葉に 小さな卵を発見!

なんの卵なんだろう・・・?

d0047885_18472425.jpg
20日撮影

ちっちゃいけれど 確かな存在感

りっぱな影が 伸びている


白菜も このとおり・・・

虫たちにとっても おいしいんだろうなぁ~

d0047885_1850840.jpg
16日撮影

よ~く見ると・・・   

あっ! 青虫発見@@!









このまま ずっと キラキラと・・・
d0047885_18533020.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2009-11-20 18:55 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10475883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_stork at 2009-11-21 20:16
こんばんは~
無農薬なら 虫さんも安心して食事が出来ますね!
人間には ちょっと迷惑ですが これも共存共栄?
↑ コピー・拡大して隅から隅まで探してみましたが、さっぱりわかりません。
画面中央よりやや右上、背中らしきところに黄緑色の二本の横縞が
葉の穴から見えますが、もしかして それが青虫でしょうか^^。
Commented at 2009-11-21 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sansenkiso at 2009-11-22 05:59
画面中央の上の方に1匹は見つけましたが・・・。

結構穴が空いていますからまだ何匹もいることでしょう。
しっかり水洗いすれば大丈夫。
Commented by kaguyawing at 2009-11-22 10:22
お野菜、青々としていますね~。
虫さん、ベッドプラス食事が一度に手に入って幸せですね。
我が家は今のところは何もなし!!
そういえばネギが少し・・・^^;
Commented by mayumis39 at 2009-11-24 00:20
*y_storkさん
こんはんは!青虫さんは~
私が発見したのは・・・・
中央の上の方、葉脈に沿って1センチくらいの細~い緑色の虫さんでした^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-24 00:24
*鍵コメさん
ようこそいらっしゃいました。私も時々こっそり拝見していました^^
カエルどんは、サイコーですね^^

昨年亡くなった父も、よく割り箸を持って夜懐中電灯をつけて青虫を捕っていたようです。
子どものへのハガキに、「きょうは100匹もとりました。」・・・なんて書いてあったこごもあります。
今は、夫がその役をしています^^

よかったら、またおいで下さいね。
Commented by mayumis39 at 2009-11-24 00:26
*sansenkisoさん
そうそう、それです。
少しくらい虫さんがいても、それはおいしい証拠ですね^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-24 00:29
*kaguyawingさん
まだ大きくなっていないない時にはネットをしていましたが、
大きくなってきてネットを外したとたん、蝶がやってきて青虫さんたちの楽園になってしまいました^^


<< コマユミ      冬の足音 >>