2009年 11月 25日

雪吊り


小学校の 庭の 雪つり
d0047885_23185913.jpg



毎年 これを見るのが 楽しみ!
d0047885_2319189.jpg



職人さんの 技術と 遊び心が いきいきと おどっている
d0047885_23193768.jpg



いつもの道も 楽しくなる 冬の道・・・
d0047885_2320233.jpg




さて そろそろ 我が家の庭も 冬支度にかからなくっちゃ!

[PR]

by mayumis39 | 2009-11-25 23:26 | 季節の行事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10494250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamatch at 2009-11-26 00:24
めっちゃ、おちゃめな職人さんじゃないですか~(笑)
きっと、今でも子供心をもっている人なんでしょうね^^
暖冬だとは言われてますが、備えましょう~~♪
Commented by soratanu2 at 2009-11-26 10:04
テレビでは、見たことがありますが・・。
てっぺんまで、気を抜かず、芸術家ですね。(笑)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますぅ。
して、おいくつに?・・秘密!!。
ふふふ。
お母様が、いらっしゃって賑やかでしょうね。
私は、どうも母とは、そりがあいません。
会えば、けんかばかり・・。
お互い、いい年なのに、何なんでしょうねー。(爆)
誕生日が来るのが、だんだん早くなるような気がしますが、(笑)
ももたんがお元気で、繰り返しこの日が迎えられますようお祈りしています。
Commented by mico at 2009-11-26 11:12 x
雪つり、まるで芸術作品ですね。
楽しませていただきました。
Commented by 74mimii at 2009-11-26 14:42
アートの作品だと思いながら見ていくと・・・
「雪つり」なのですねぇ~
職人さんの心意気が感じられますね。
素晴らしいですねぇ!!
↓ 美味しそう・・・白ワインにあいそう。
Commented by kiyooku at 2009-11-26 19:21
今晩は
職人の腕の見せ所ですね。
春まで見せられるアートですね。
素適な写真見せて頂きました。
Commented by ironsky at 2009-11-26 20:18 x
雪つりの頭に、いろいろ工夫を施すのですね。
知りませんでした。
こういうのがあると、雪つりを見るのも、楽しくなりそうです。
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:21
*oyamatchさん
子どもたちを楽しませようと、いろいろ工夫してるんでしょうね^^
(毎年、私も楽しみです^^)
我が家は一度降らないと、冬の準備の決心がつかないんですよ(苦)
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:30
*kukkieちゃん
この歳で、母と一緒に誕生日を迎えられるのは幸せなことです。
「産んでくれてありがとう!」・・・と、お礼を言いました^^
どちらかというと、私のところでは姉の方がそりがあわず、
お互いにそれも解っているのに、なかなかうまくいかないようです。
でも、そこは親子ですから、なんとかなっているんですね^^
お祝、ありがとうございました♪
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:32
*micoさん
職人さんの腕の見せ所なのでしょうね^^
こういうのは、やっぱり雪の時でも気持ちを明るくしてくれます。
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:36
*mimiさん
楽しいでしょ♪
兼六園のように有名なところではなくても、雪つりの美しさが見られて良いですよ^^

↓スモークサーモンと相性ぴったり、もちろん白ワインともね^^
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:37
*kiyookuさん
そうなんですよ^^
春までがんばってくれる雪つりでした☆
Commented by mayumis39 at 2009-11-26 23:39
*ironskyさん
こんばんは!
小学校の校庭だからこそ、この工夫。
きっと子供たちも喜んでいることでしょうね^^
Commented by sansenkiso at 2009-11-27 07:25
雪つりの作業を兼六園や高山で何度も見たことがありますが
これはなかなか趣向を凝らした芸術品ですね。

最近は各地で雪つりをするようになったようですね。
Commented by mayumis39 at 2009-11-27 22:40
*sansenkisoさん
職人さん自身も楽しんで作っているのでしょうね。腕の見せ所です^^
雪の無いところでも、雪つりをすると、冬らしく風情があるからでしょうね、
北陸では、湿った重い雪なので、雪つりをして木々を守るのは大事な冬支度です。


<< 小春日和      きょうのおつまみ >>