2009年 12月 02日

ヒヨドリジョウゴ



d0047885_18383499.jpg


すっかり 木々の葉が 落ちてしまった林縁で

この赤い実は 小さな宝石のように 輝いて見えた



d0047885_1842521.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2009-12-02 18:45 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10517736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-12-02 20:36
今晩は
本当に小さな赤い宝石ですね。
自然は目立つ事で、鳥達に種を違う所に運んで貰い子孫を残すんでしょうね。
自然は凄いですね。
Commented by ironsky at 2009-12-02 22:43
透明感のある綺麗な実ですね。
食べてみたくなります。
さて、どんなお味なのか。
ちょっと調べてみたら、なんと毒があるとか。
怖い!
Commented by sansenkiso at 2009-12-03 09:05
山道や雑木林に入るといろいろな木の実に出会う季節ですね。
マクロはほとんど持参していませんので望遠ではボケ写真ばかりで
何時も帰っては苦笑するばかりです。

こっそり口に入れたくなるような美味しそうな色をしていますね。
Commented by 74mimii at 2009-12-03 14:18
可愛く 綺麗な色!
親指と人差し指でそって挟んでみたい・・・
Commented by ぴぴ at 2009-12-03 18:38 x
葉っぱが枯れ綺麗な実が・・・山林の華やかさ、まだの残っていますね。
なんてすてきな写真自分が この実の前に立っている様な錯覚します。
Commented by mayumis39 at 2009-12-03 23:17
*kiyookuさん
ヒヨドリ・・・と、ついているくらいですから、ヒヨドリが運んで行きそうなのですが、
この実には毒があるらしく、鳥たちも敬遠しているようですよ。
良く知っているんですねぇ~~
Commented by mayumis39 at 2009-12-03 23:27
*ironskyさん
そうですね、
きれいなものには棘がある・・・いえ、これは毒があるようですね。だから、赤い実のままずっと残ったままなのでしょう。
でも、使いようによっては薬効もあるとか・・・不思議ですね。
Commented by mayumis39 at 2009-12-03 23:29
*sansenkisoさん
そうそう、おいしそうなのですが、実は毒があるんですよ~ 
こっそり口に入れたら、大変です^^
Commented by mayumis39 at 2009-12-03 23:30
*mimiさん
私は、一房もらってきて、車のダッシュボードの上に置いています^^
Commented by mayumis39 at 2009-12-03 23:32
*ぴぴさん
里山の林も、だんだん淋しくなってきていますが、
こういう赤い実や、ムラサキシキブの小さな実が残っていて、
そこだけが少し明るい色合いです^^


<< キカラスウリ      柿の木 >>