きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

キカラスウリ


去年も 確かこのあたりに・・・

あった!

やっぱり キカラスウリの実

d0047885_19345297.jpg


この実が気になって

今年こそはと お持ち帰りしたのでした

d0047885_19381365.jpg


軽くて かさかさして・・・


さて 中は・・・?
d0047885_19392929.jpg


ウリ科だから 種はわたに包まれている
これ 播いておいたら 芽がでるかなぁ~?




[PR]

by mayumis39 | 2009-12-03 19:44 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10521519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2009-12-03 21:05
・何時も感じるのですが、私の田舎が思い出される写真が多いですね
都会は写真になりませんが、田舎には心癒される風景が溢れています。
Commented by ironsky at 2009-12-03 22:38
最近、カラスウリを見なくなりました。
黄色のカラスウリ、見たのはずいぶん前のような気がします。
Commented by mico at 2009-12-04 07:10 x
キカラスウリの実、なかなか立派ですね。
今年は出あう事が出来ませんでした。
種子から発芽すると良いですね。
Commented by soratanu2 at 2009-12-04 07:11
黄色い大きいのではなく、左下の干からびたようなのを、お持ち帰りしたのですね。
さすが、ももたん。ひかえめ~(??)。
芽が出ると、感動ですね~。さて・・。
Commented by mira at 2009-12-04 20:45 x
カラスウリは文学の中でしかお目にかかったことはありません。
いいですね~、こんな植物が見かけられるところにお暮らしだなんて。
Commented by 74mimii at 2009-12-05 14:31
しみじみ「初冬」を感じさせられる一枚ですねぇ~
素敵な雰囲気!
Commented by mayumis39 at 2009-12-05 20:45
*jvdさん
いつもかわり映えしない風景ですが、
変わらないことが良いのかもしえませんね。
でも、近頃は、携帯のアンテナが、やたらに増えたような気がします。
Commented by mayumis39 at 2009-12-05 20:47
*ironskyさん
これがキカラスウリとわかってから、目につくようになりました。
ここのは、花のときに見ていないのが残念です。
Commented by mayumis39 at 2009-12-06 01:12
*micoさん
大きなのがいくつもあって、他の植物はみな冬がれているので、とても目立っています。
でも、誰も気にとめるでもなく、そのまままに揺れています^^

Commented by mayumis39 at 2009-12-06 01:14
*kukkieちゃん
なんだか、まだ色が残っているのを持ち帰るのは少し気がひけました。
すっかり忘れた頃に、芽が出てくるかもね^^ ちゃんと印をつけておかねば!
Commented by mayumis39 at 2009-12-06 01:16
*miraさん
うふっ(^^)
ネオンサインは一つもありませんが、自然ならいっぱいです♪
Commented by mayumis39 at 2009-12-06 01:22
*mimiさん
12月に入り、だんだん「冬」が、それらしくなってきたようです。
でも、まだ本格的な雪にならないのがさみしい気がしています。


<< アカツメクサ      ヒヨドリジョウゴ >>