2009年 12月 10日

ユリノキ(チューリップツリー)


冬空に 咲く 
d0047885_1814367.jpg








まるで 満開の 花のよう・・・
d0047885_18184243.jpg



この公園を 時々 一緒に歩いた友人が 
今は 病気療養中
元気になったら また ゆっくりと あれやこれやと話しながら 
一緒に 歩きたいと願う・・・



[PR]

by mayumis39 | 2009-12-10 18:24 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10545150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansenkiso at 2009-12-11 07:05
背の高い高木ですから花を間近で見たことはありませんが
チューリップにそっくりだそうですね。

影絵のような姿に魅せられますね。
Commented by mico at 2009-12-11 09:01 x
ユリノキの花は葉に隠れて目立ちませんが花後の姿はよく目立ちますね。
楽しませていただき感謝です。
お友達、早く元気になると好いですね。
Commented by soratanu2 at 2009-12-11 13:12
これって、Dry Flower化してるの??
えっ?えっ?
上の写真を逆さまにしたような、アンティークのランプ持ってるよー。
寒空に映えて素敵ですね。
堂々として、凛。
お友達、一日も早く軽快されますように。
ももたんも風邪などひかぬようにご自愛くだされまし。
Commented by sunatakashi at 2009-12-11 19:21
お友達さん、早く良くなるといいですねぇ~。
だんだん寒くなってきているので、
ももたうんさんもお気をつけいださい。

↓の記事のカモの写真、とっても素敵です☆
Commented by mayumis39 at 2009-12-11 22:40
*sansenkisoさん
花のときは、大きな葉で同じ黄緑色の花ですから目立ちませんが、
果実になると、きれいな形がよく見えます。
この果実が、松笠のようにばらけて種が運ばれます、その根元には甘い蜜が付いているんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2009-12-11 22:43
*micoさん
紅葉の時に、今年はこの木に会うことはありませんでしたが、
久しぶりに訪れた公園では、見上げた先にたくさんの果実、
足早に過ぎて行った秋の名残がたくさん見られました。
Commented by mayumis39 at 2009-12-11 22:48
*kikkieちゃん
これは、果実なんですよ。
葉が、すっかり落ちてしまってずいぶん違った趣になりました。
東京でも、たしか山種美術館の近くの並木は、この木だったような気がします。(記憶はとても不確かですが・・・)
こちらでは新型インフルエンザが流行し、学級閉鎖になっていることろがたくさんあります。気をつけなくては!!
お気づかい、ありがとうございます^^
Commented by mayumis39 at 2009-12-11 22:50
*たかちゃんさん
ありがとうございます!!
たかちゃんさんは、もう。すっかり大丈夫ですか・・・?

久しぶりの公園は、すっかり冬の装いになっていました。
でも、冬の公園もなかなかいいものですよ^^
Commented by 74mimii at 2009-12-12 06:28
まぁ~ ユリの木の美しいこと!
二度目の花盛りですね。
ここのは枝だけになってしまったのですよ。
Commented by mayumis39 at 2009-12-12 19:06
*mimiさん
木によって、たくさん果実が残っているもの、まったく無くなってしまったものと、いろいろでした。
陽当たり具合とかでちがうのかしら・・・?


<< 朝の会話 (スズメちゃん)      シルエット >>