きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

雪の下から・・・


顔を出したのは

やっぱり元気な 苔たち
d0047885_2272665.jpg




d0047885_2274979.jpg




ブロッコリーの葉っぱの上には

ヒヨドリの 落し物

雪がとけて 顔を出した葉っぱを 食べに来たんだね

d0047885_2282087.jpg













午前中 

きょうは 青空も見えて 

少し 気持も 穏やかになれた 土曜日

d0047885_22151197.jpg



d0047885_2215497.jpg
中央は原山牧場




[PR]

by mayumis39 | 2010-01-09 22:16 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10647046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2010-01-09 22:42
寒い中でも、ちゃんと生きるための営みは、確実に行われているんですね。
そういうのを見つけたときは、生き物の強さを感じます。

↓チューリップを見ていると、寒さを忘れてしまいます。
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 23:00
外気は寒くても地面の下では確実に春がほんの少しずつ近付いているのですね~^^
苔も寒いのに顔を出して来たのですね・・・・

フキノトウはいつ出てくるのかな~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-01-10 01:59
*ironskyさん
雪がとけたときに、緑の植物を見つけるのはとても楽しいですね。
きょうも、晴れ間が見えたので、少し散歩に出かけましたが、
10分も歩かないうちに、少し雨が落ちてきたので、残念ながら家に戻りました。
でも、少しづつ積雪量が減ってきています^^
Commented by mayumis39 at 2010-01-10 02:02
*shizenkazeさん
雪の下になってしまった植物も重たい雪から解放されて、伸びをしたようです^^
早い時は、二月も半ばになれば気の早いフキノトウも、
陽の良く当たる場所では顔を出すこともありますよ。・・・楽しみです^^
Commented by mico at 2010-01-10 08:23 x
雪の下で頑張っている苔に感動しました。
ヒヨドリも生きていくために必死ですね。
抜けるような青空に雪山の景色が素敵です。
Commented by myurinm at 2010-01-10 16:18
こんにちは♪ 初めまして。
昨日トラバを見ていて同じタイトルだったので覗かせて頂きました。
あまりにも素敵すぎるブログに、そそくさと逃げ帰ったのですが
失礼でなかったら、またお邪魔させてくださいね。
・・・と言いつつ図々しくリンク頂いて帰りますね(笑)
綺麗な雪景色と青い空と白い雪の下の緑・・・気持ちがシャン!としそうです。
↓チューリップ綺麗ですね~♪ 色も大好きです。
Commented by mayumis39 at 2010-01-10 20:28
*micoさん
年末から降り積もった雪は、少しずつとけて、
またいろいろなものが見えてきましたよ。
繰り返す自然のなかで、力強い生命力を感じるときです。
Commented by mayumis39 at 2010-01-10 20:30
*myurinmさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^
同じタイトルの方がいらしたのですね、つながる思いがうれしい気がします。
いつでもまた遊びに来てくださいね、リンクありがとうございます。
Commented by 74mimii at 2010-01-11 06:04
苔が活き活きして見ていると元気が出てくるようです。
美味しそうにも見えますね。
ヒヨドリさんは美味しいものはちゃんと知っているのですねぇ~
Commented by mayumis39 at 2010-01-11 23:57
*mimiさん
こうして雪の下でもがんばっているのですね、
逞しい力で、長い時代を生き抜いてきたのかと思うと、
人間の力なんて、ほんの小さなのもにすぎないと、自然の偉大さを思い知らされます。
今日もヒヨドリたちは、ここにやって来ていました。


<< 県立近代美術館      ♪ は~るよ 来い! >>