きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

いもにょうのある風景



d0047885_2350146.jpg


青空が まぶしいくらいで・・・

それでも 冬の日の 日曜日



[PR]

by mayumis39 | 2010-01-24 23:58 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10697956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2010-01-25 07:08 x
いもにょう初めてしりました。
芋の保存をしているのかな?
Commented by clematisk at 2010-01-25 14:02
お久ぶりです!
いもにょう聞いたことありません。お野菜を中に貯蔵しているのですか?
それにしてもまだたくさん雪があるのに、春は着実に来ているのですね。リュウノヒゲの青い実の色が素敵です。こちらはこれから雪まつりですので、今が一番寒い時期です。
Commented by soratanu2 at 2010-01-25 17:30
スキン、変えたんですね。
お写真、すごく映えますよ。
いもにょう??なんだ?なんだ?(笑)
Commented by mayumis39 at 2010-01-25 18:12
*micoさん
そうなんですよ、
この辺りはサトイモの産地なので、
このいもにょうの中には、種イモが保存されています。
Commented by mayumis39 at 2010-01-25 18:20
*clematiskさん
ようこそ!お元気でしたか・・・?
いもにょうは、サトイモの種イモも保存しているそうなのです。
雪の中でも、こうしておけば暖かいのでしょうね。
雪まつり、今年は雪が多いから雪像は作りやすいのではないですか?
そちらに住んでいたころの懐かしい思い出です。
Commented by mayumis39 at 2010-01-25 18:23
*kukkieちゃん
雪景色が多いので、このスキンのほうがいいかな・・・?と思って変えてみました。
いもにょう・・・このなかには、サトイモの種イモが入っているんだそうですよ。
ここは、一つだけですが、家の近くには大きなのが4個もある田んぼがあります。
Commented by sansenkiso at 2010-01-26 07:02
子供の頃に疎開先の田舎で見た記憶があります。
いもにょう と呼ばれることは知りませんでした。
長閑な雪景色ですね。
Commented by mayumis39 at 2010-01-26 18:57
*sansenkisoさん
そうでしたか・・・ 「わらにょう」とも呼ばれているようです。
こんな日は、のんびり、ゆっくり歩けます^^
Commented by 74mimii at 2010-01-27 13:45
雪景色ですけど
平和で温かい風景ですねぇ!
心がホッカリするようです。
Commented by mayumis39 at 2010-01-27 21:39
*mimiさん
そうなんですよ^^
ホッとする日曜の風景です。どこまでも歩いていけそうでしょ^^


<< きょうのおつまみ      土曜日の庭 >>