2010年 02月 18日

能登むすめ (新種の大根)



d0047885_21582811.jpg


赤カブと 大根から作られた 新種の大根

紫色が きれいだね^^

能登牡蠣を 買いに行ったときに 見つけて

お酢を加えると 綺麗なピンクになるよ・・・と聞いて

さっそく 買い求めた


なるほど 

本当に きれいなピンク

だから 「能登むすめ」なんだね♪

d0047885_22105019.jpg





by mayumis39 | 2010-02-18 22:12 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10784722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-02-18 22:26
今晩は
凄いですね~
見た目以上に・・・摩り下ろした能登むすめの色が凄いですね。
酢を入れる事で素適な色に・・・
食欲をそそられますね。
見て居て食べて見たくなりました。
Commented by shizenkaze at 2010-02-19 00:00
初めて見ました能登むすめ・・・・・^^
酢で赤くなるなんてリトマス試験紙みたい~^^
でも美味しそうですね・・・・・
赤カブと大根の交配種なんですね
味はどちらに似ているのですか?
Commented by mayumis39 at 2010-02-19 00:09
*kiyookuさん
すりおろした直後は、薄紫色なのですが、
酢を少し混ぜた途端、このきれいな色!びっくりです^^
Commented by mayumis39 at 2010-02-19 00:13
*shizenkazeさん
そうそうリトマス試験紙みたいですね、おもしろいですね~^^
お味は、大根そのままです、
辛味大根のような味を想像していましたが、どちらかといえば甘みがありますね。
何処かで、見かけたら是非味わってみてくださいね♪
Commented by 74mimii at 2010-02-20 14:29
色も綺麗ですけど甘味があって美味しいでしょうねぇ!
食が進みますね。(食べたいなぁ)
Commented by myurinm at 2010-02-20 21:44
こんばんは♪
「能登むすめ」・・こんな大根って初めて見ました。
それもまた、こんなに綺麗なピンク色になるなんて。。驚きです。
Commented by mayumis39 at 2010-02-20 23:31
*mimiさん
色がきれいで、おもしろいですよね^^
本命の能登牡蠣は、今年は身が小さくて残念でしたが、
思いがけずまずらしいものを見つけて、ちょっと嬉しい買い物でした。
Commented by mayumis39 at 2010-02-20 23:33
*murinmさん
お酢を加えて・・・なんだか化学の実験みたいでしたよ、
色が変わったとたん、家族で「おおっ~!」・・・
面白い大根でした^^


<< 牡丹雪      霧の朝 >>