きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

オウレン2


冬に 逆戻りしたような 寒い日になった

やっぱり 自生の オウレンを 見たくて

里山へ 出かけた

d0047885_19431280.jpg


このあたり まだ 雪は とけたばかりのようだ・・・

それでも ちゃんと 季節を違えることなく

可憐な花を 咲かせていた

きっと 自生するものは 見られないだろうと思っていただけに

本当に とても嬉しかった!!



近くに 蕾をつけていたのは

キクザキイチゲなのだろうか・・・?
d0047885_1944555.jpg


あと 1週間もすれば 

かわいい春が そこここで 笑っているかもしれない



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-08 19:55 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10844187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-03-08 20:02
今晩は
見つかって良かったですね~
思い願えば叶いますね。
其方も寒かったですか、此方も寒く明日からは雪マークです。
確実に春が来てますが・・・・遅いですね~
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 20:06
キンポウゲ科の花たちはどうしてこんなに早くから元気なのでしょうね・・・・・^^
オウレンもフクジュソウもセツブンソウも・・・・・♪
キクザキイチゲも同じでしたね?
なかなか見られない自然の花達を見せて頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-08 22:06
・週末北海道でしたが、さらに寒いですね雪が毎日のように降りました!
でもそれが狙いだったので気持ち良く滑ることができましたが!
↓の↓の蛍イカ、美味しそうですね、もう一杯と進みそうです。
Commented by oyamatch at 2010-03-08 22:19
今、この時間めっちゃ冷え込んできてますw
あと1週間で・・・。春が笑ってて欲しいものです。

↓ホタルイカ、よく口に入りましたね!この時期かなり値が張るのでは?
う~ん、熱燗飲みたい~(笑)
Commented by sansenkiso at 2010-03-09 08:52
自生するオウレンを見つけられてよかったですね。

昨日の青空はすっかり消えてしまって未明から冷たい雨が降っています。
Commented by soratanu2 at 2010-03-09 10:17
どちらも、子供のころに見たことがあるような、ないような・・。
温かくなって、里山歩きができるようになると、ますます楽しみがふえますね。
足腰、鍛えなきゃね!!(笑)
Commented by ぴぴ at 2010-03-09 18:00 x
春の探し物・・・少しずつ顔を出してこたえ始めてるね。
春の息吹がちゃんと聞こえてるね。
私も春の顔になってるかなぁ。。。あやしいぞ^^
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:31
*kiyookuさん
この冬は、気温は高めなのに雪が多くて、植物も顔を出したくてもできなくて、
困っているかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:34
*shizenkazeさん
こういう花たちを、見られるとは思ってもいなかったので、
本当に出かけて良かったと、嬉しいことでした^^
きょうは、きっとまた雪をかぶってしまったことでしょう・・・。
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:36
*jvdさん
北海道の雪は、サラサラで良かったでしょうねぇ~
スキーの時は、いくら雪が降っていても気になりませんね^^

これから2か月くらいはホタルイカを楽しめそうです。
今年こそ、ホタルイカの身投げを獲りにいかなくっちゃ!
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:39
*oyamatchさん
また、雪になっちゃいましたね、
ほんとの春が笑うまで、あと1週間では無理かもしれませんねぇ~(**;)
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:42
*sansenkisoさん
はい! ほんとうに、本当にうれしかった!!

また全国的に冬に戻ってしまったようですね。
気温の変化が激しいので、風邪などひかれませんように・・・
私は、今日も一日中マスクをつけて仕事をしていました、
(マスクしてると、あったかいんですよ^^)
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:45
*kukkieちゃん
そっか・・・子どものころに見ていたかもしれないね、
昔は、自然が今よりずっと身近にあったものね^^
Commented by mayumis39 at 2010-03-10 00:46
*ぴぴさん
そうねぇ~
春の顔・・・ 年度末でしかめっ面になりがちだけれど、
ホンワカと、優しい顔を忘れないようにしないとね^^


<< 土筆      オウレン 1 >>