2010年 03月 25日

ツバメを見た日


車の前を すうっと 今年 初めて見る ツバメが 横切った

あっ!・・・と思ったら

また ついっと 

もう一羽の ツバメが 飛んだ


何日か前 

新聞に ツバメがやってきたと 写真が 載っていて

もう そんな時期になったのかと 思っていたけれど

こんな 寒い日に 出会うとは 思ってもいなかった・・・





冷たい雨の 一日になった
d0047885_20102898.jpg
pm4:54

芽ぶきはじめた こでまりも 

ふるえるほどの 冷たい雨だ


こでまりが咲いて

田んぼにも 水が 入り

ツバメが 飛び交う・・・

そういう 暖かな日を 想った











d0047885_20112399.jpg


by mayumis39 | 2010-03-25 20:30 | 花暦 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10899600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Hello from G.. at 2010-03-26 06:00
タイトル : Bird - 鳥たち
ハイエボシガラ                      (Oak Titmouse) ツバメの季節です                (Barn Swallows) ゴイサギ                      (Black-crowned Night Heron) バン                         (Common moorhen) アメリカオオバンと色が違うので遠くでしたが撮ってみました ... more
Commented by sa-sinra at 2010-03-25 20:46
こんばんは!!
冷たい雨の日が続きますね~
香川では、ようやく雨が上がってきました(^^)

木の枝についた水滴
背景を写していて素敵ですね~
Commented by shizenkaze at 2010-03-25 21:22
雫の向こうにいつもの風景が見えますね・・・・・^^
雫の数だけ楽しさが増しますね~♪

ツバメがもう飛んでいましたか?
まだこちらでは見ていませんよ・・・・・^^♪
Commented by moraisan at 2010-03-26 06:02
冷たい雨でしたね。
ようやく開き始めた梅だったのに、高い梢は雨氷に覆われ、やがて雪になりました。

ツバメが帰って来たのですね。
桜前線も早めの移動でしたから、今年は飛来も早いのでしょう。
こちらも早ければ月末にはイワツバメから例年帰って来ますが、ゆっくりおいでと思っています。

こでまりの雫に閉じ込められた風景が、どこか春の温かさを含んでいるのが救いに見えます。
Commented by 74mimii at 2010-03-26 06:04
雫の中に宇宙がありますね。
ここでもツバメに出会うようになりました。
「ツバメ」にトラックバックさせて頂きましたが
うまくいったかどうか・・・自信がありません。
Commented by sansenkiso at 2010-03-26 06:33
真冬に戻ったような冷え込みですね。
この3日ほどはほんとうに氷雨の降る日が続きました。
こちらでも燕の飛来の話を聞きました まだ姿は見ていませんが。
Commented by mico at 2010-03-26 08:40 x
雫に映りこんだ景色が素敵です。
冬に逆戻りの気温でツバメも戸惑っているでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2010-03-26 23:46
*sa-sinraさん
こんばんは!ようこそ♪
きょうは雪やあられも降り、またまた寒い一日でした。
積もるほどの雪ではなく、すぐにとけてしまいますが、やっぱりとっても寒いです。
Commented by mayumis39 at 2010-03-26 23:48
*shizenkazeさん
雨の日も、こうして見れば楽しめますね^^
こんなに寒いのに、ツバメたちはどうしているのでしょうか?心配になります・・・
Commented by mayumis39 at 2010-03-26 23:56
*moraisanさん
きょうは、雨から雪やあられも混じり、昨日よりもまた寒くなりました。
ほころび始めたモモハナヒメコブシもかわいそうなくらいです。
花の春は、まだかな、まだかな・・・と思いながら過ごす日々が、
本当は一番楽しめている時かもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2010-03-27 00:01
*mimiさん
TBありがとうございました。
大丈夫ですよ、ちゃんとできていましたよ^^
ツバメに出会ったのは、朝の通勤時でした。
少し早いので驚きましたが、
今日あたりはきっとどこかの玄関先でふるえていたことでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2010-03-27 00:04
*sansenkisoさん
きょうは雪や、霰がふったりして、ほんとに真冬並みでしたよ。
寒かったぁ~~^
Commented by mayumis39 at 2010-03-27 00:06
*micoさん
ありがとうございます!
ほんとに気温の差が激しくて、なんだか風邪をひきそうです。


<< 厚い雲のむこうには・・・      きょうのご飯 >>