2010年 03月 29日

キンモクセイに 鳥の巣が・・・


日曜日のこと
もう そろそろ 雪囲いは 外しても大丈夫だろうと 
キンモクセイの 縄を ほどいていると
木の 中ほどの高さのところに
鳥の巣があるのに 気がついた

d0047885_1883126.jpg


「ああ・・・ どうする?」
「どうしようか・・・?」

反対側から見てみると・・・
d0047885_18102552.jpg


「あっ! 卵があるよ!」
「大丈夫かなぁ~?」
「待って 待って! 上から見てみよう」

脚立に上って見てみると・・・
d0047885_18164763.jpg


二個も 卵があった
ウズラの卵よりは大きくて ニワトリの卵よりは小さいようだ
「鳥が出入りしていたか・・・?」
「スズメは よく出入りして、遊んでるけど、
でも、こんなところで・・・スズメじゃないんじゃない?
最近は、キジバトが、小枝をくわえて、ウロウロしていたのをみたことがあるよ」
「こんなに寒いのに だいじょうぶなのかなぁ~?」
「かわいそうに 驚かせてしまったかなぁ~」
「まあ、とにかく、巣が風で落ちないように、 もう少しキンモクセイを縛っておこうか」
・・・というわけで 新たに 縄をかけた

d0047885_18255145.jpg


二階の窓から見てみると 巣は 枝や葉に隠れて 見ることはできない
きょうも そっと見てみたけれど 親鳥は いないようだった
大丈夫かなぁ・・・? どうなるんだろう・・・?



[PR]

by mayumis39 | 2010-03-29 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10912156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2010-03-29 18:54 x
何の鳥?・・・鳩かもしれませんね。
観察楽しみですね。
鳩の生態をテレビで見ました、神社や色々な所で鳩の群れを
見ますが、鳩の子供は群れの中で見たことが無いのは何故?
それは鳩の成長がすさまじく早いからだそうです。

↓まだまだ寒さきびしいですね。
Commented by soratanu2 at 2010-03-29 19:40
おお。
こういう発見って胸が高鳴りますよね。
無事、雛がかえるといいですね!!
楽しみ。
なんの鳥だろう??
Commented by fukusakura79 at 2010-03-29 21:17
きっとここなら安心だ~と鳥も感じたんでしょうね。
大丈夫、きっと親鳥戻ってきますよ。
楽しみだなぁ…(´∀`)
Commented by ironsky at 2010-03-29 21:59
親の姿が見られないというところが、ちょっと心配です。
どんな雛が顔を見せてくるのか、しばらくは目が離せませんね。
Commented by kiyooku at 2010-03-29 22:12
今晩は
心配ですね~
親鳥は如何したか?
次回報告お待ちします。
Commented by macokarei at 2010-03-29 22:25
あらららら
ちょいと心配だけど
ん~~親鳥が警戒してるんだろうから
近寄らないようにしないとにょ~
興味津々だけどにゃ^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-29 22:43
優しい気持ちになれる今日のブログですね・・・・・^^
親鳥がきっと喜んでいると思いますよ^^
『鶴の恩返し』みたいに何かの鳥が恩返しにやってくるかも知れないですよ~^^♪
Commented by namiheiii at 2010-03-29 23:11
雪が降るというのに随分早い産卵ですね。当分楽しみですね。
Commented by sansenkiso at 2010-03-30 06:22
結果が気懸りですね。
こちらでも昨日は雪のちらつく寒さでしたから・・・。
Commented by 74mimii at 2010-03-30 07:59
何の鳥さんでしょうねぇ~
胸がドキドキしてしまいます。
雛の見られる日が来ますように!
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:38
*ぴぴさん
鳩がそんなに成長が早いとは知りませんでした。
今朝もとても冷えていたのに親鳥はいなくて、
もう、この卵はだめかもしれません・・・
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:39
*kukkieちゃん
一体この卵どうなるのでしょう・・・
だって、きょうも親鳥は見ていないのです。心配です。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:41
*fukusakuraさん
こんばんは!
楽しみもありますが、どちらかと言うと今は心配の方が大きくて・・・
ちゃんと、孵化してくれるといいのですが。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:44
*ironskyさん
ほんと、心配なんですよ。
昨年は、玄関灯の上にツバメが初めて巣を作ったのですが、
知らないうちに巣が落とされていて、残念なことになったので、
我が家では、ちゃんと雛がかえらないのかな・・・と思ったりしています。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:46
*kiyookuさん
今日の朝も冷え込んで、粉砂糖を撒いたように雪がありました。心配です。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:48
*まこさん
気になってしょうがないので、ついそおっと見に行ってしまいます。
しばらく近寄らないようにしなくては!
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:50
*shizenkazeさん
雪囲いを解く前に気がつけばよかったのですが、わからなくて・・・
かわいそうなことをしてしまいました。
親鳥が帰ってきてくれるといいのですが。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:52
*namiheiiiさん
こんなに寒いのに、大丈夫なのでしょうか・・・?
親鳥は、子育てを放棄してしまってはいないかしら・・・?心配です。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:55
*sansenkisoさん
明日からはまた暖かくなりそうですが、今朝もとても冷え込んでいました。
早く、安定したお天気になるといいですね。
Commented by mayumis39 at 2010-03-30 19:58
*mimiさん
私もその日が来ることを祈っています・・・


<< 春の しあわせ      春の雪 >>