きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 02日

ハナイカダ (芽ぶき)


林の中で

花筏は まだ 目覚めたばかり

ちいさな 葉っぱの 筏になるまで

ゆっくり ゆっくり

船出の 準備が すすむ・・・

d0047885_1920134.jpg











林道の 斜面では

ショウジョウバカマが かわいい姿を 見せ始めた

d0047885_19283422.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-04-02 19:39 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10925925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-04-02 21:25
今晩は
ショウジョウバカマの色と雰囲気素敵ですね。
なんとも・・・見入って仕舞いました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 23:06
花筏の花は小さいのですが好きですね~^^

ショウジョウバカマは私も少し前に載せましたが何とも言えないほどの可愛さがありますね・・・・・^^

岐阜県の木曽三川公園では今チューリップ祭りをやっています・・・・・^^
とても綺麗なようです・・・・・♪
Commented by soratanu2 at 2010-04-03 08:00
ハナイカダ??
どんな花が咲くのか楽しみです。
ショウジョウバカマ、きれいですね。
立派な葉もあるし。
野の花は、いいですね。ドキッとします。
Commented by 74mimii at 2010-04-03 13:08
野のお花が咲きはじめましたねぇ~
珍しいお花ばかり・・・
ハナイカダは大きな葉の上に小さなお花が乗っている感じだったかしら
などと考えると開くのが楽しみです。(勘違いかも)
Commented by i0812n at 2010-04-03 14:50
こんにちは。非常に小さなお花、かわいいですね。こちらは、まだ
見たことがありません。本当に綺麗に咲いていて、感心します。
Commented by jo3jvd2 at 2010-04-03 22:16
・野山に緑が増えてきましたね、いよいよ春の訪れを感じます。
我が家の長男も春から社会人に仲間入りです!
Commented by mayumis39 at 2010-04-03 23:45
*kiyookuさん
こんばんは!
ショウジョウバカマは、今の時期よく見られる花ですね^^
嬉しい春の序章ですよ~
Commented by mayumis39 at 2010-04-03 23:49
*shizenkazeさん
こんばんは!
昨年山から一枝もらってきて、挿し木で植えた我が家のハナイカダも、
植木鉢の中で、小さな芽がでてきました。
今年は実がつくのを楽しみにしています。実ができるといいのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2010-04-03 23:50
*kukkieちゃん
時間があったら、昨年5月22日の記事をみてくださいね。
ちいさな、花筏の花を記事にしています。
Commented by mayumis39 at 2010-04-03 23:52
*mimiさん
そうなんですよ、その通り。
葉の上に、本当にいいさな1センチにも満たない花が咲くのです。
その自然の不思議に魅了されています^^
今年も、その時がとても楽しみです♪
Commented by mayumis39 at 2010-04-03 23:56
*i0812nさん
こんばんは!いつも見てくださってありがとう!
これから、野の花が色々咲いてとても嬉しい季節、
時間があればつい身近な所をウロウロしてしまいます^^
Commented by mayumis39 at 2010-04-04 00:02
*jvdさん
こんばんは!ご長男さま、社会人になられ、おめでとうございます!
これからが、私たちの時代ですね^^
大いに楽しみましょう・・・・って、もうjvdさんはしっかり楽しんでいらっしゃいますね^^


<< 赤祖父池にて      キクザキイチゲ (満開) >>