きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 16日

ムスカリ


15日am7:57
d0047885_1803457.jpg


庭の ムスカリも きょうは 雨の中だ

そう思って 窓の外を 眺めていたら

すい~っと 

ツバメが 一羽 

田んぼの上を 小さく くるりと まわって 飛んで行った








キンモクセイの鳥の巣 13日撮影
d0047885_18225937.jpg


あれから 一度も 親鳥は 巣に帰らなかったようだ
天候不順でもあったし もう 駄目だろうと思っていた
先日の 強い風で 巣は傾き
とうとう 一つの卵が 落ちてしまった
・・・かわいそうなことをしてしまった・・・
雪囲いを外すのを もう一週間遅くしていたら 雛は誕生していたかもしれない
来シーズンには こういう悲劇にならないように 気をつけなくては・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-04-16 18:13 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/10971866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaguyawing at 2010-04-16 18:42
わぁ~、可愛い!!
ムスカリの顔をして雫がてっぺんに乗っています。
素敵な写真、とても爽やかな感じがします。
Commented by kiyooku at 2010-04-16 18:49
今晩は
素敵な色のムスカリですね。
残念ですが、自然は厳しいので人の手が入る事を拒みますね。
とにかく、みんな頑張って欲しいですね。
Commented by sa-sinra at 2010-04-16 19:49
こんばんは!!
きれいな紫色に
水滴がががやいて
素敵ですね(^^)
Commented by mayumis39 at 2010-04-17 01:10
*kaguyawingさん
ムスカリって可愛いですよね、今年はなかなか咲かなくて、やっとここまでになりました^^
Commented by mayumis39 at 2010-04-17 01:13
*kiyookuさん
こんばんは!
年々増えてきたムスカリ、植えっぱなしにしていても、
春にはちゃんと咲いてくれて、うれしいです^^
鳥の巣のことは本当に残念でした、今度はもっと安全な所に巣を作ってね・・・と思っています。
Commented by mayumis39 at 2010-04-17 01:15
*sa-sinraさん
こんばんは!
水滴があると、ついついカメラを向けてしまいます^^
その、丸い小さな世界に、何を映し出してくれるのかしら?・・・と思うのです。
Commented by 74mimii at 2010-04-18 12:45
ムスカリの可愛らしいこと!
空へ向かって口を開けて雨をうけているようにも見えますね。
鳥さんのことは来年を楽しみに・・・
Commented by mayumis39 at 2010-04-19 22:05
*mimiさん
ムスカリは一度植えると、どんどん増えていくので、毎年楽しみな花の一つです。
我が家に来てくれた鳥たちはちゃんと育たないのかもしれません。
昨年は、ツバメが玄関の外灯に巣を作ったのに、いつの間にか巣がおちてしまっていたし・・・
ツバメの季節になりましたが、今年は、もう来てくれないかもしれないなぁ~と、さみしく思っています。


<< 春のパスタ      四月の雪 >>