きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

皐月



d0047885_1815371.jpg



あの時 「今年は、皐月の花付きが良くて、満開になってきれいだよ」・・・と
 
電話で 話したのが 父との 最後の 会話だったかもしれない

「ほぉ~ そおかぁ~、 そりゃあええなぁ~、 うちは今年はあかんなぁ~」

電話をかけて 最初に 父が出ると

ほんの 一言か二言 話しただけで

「じゃあ、代わるよ」・・・と 母に 代わってしまうのだった

あの時も そうだった・・・



普段は 無口な人だった

お酒が好きで 

お酒が入ったときだけは 

身振り 手振りも加わって 

戦時中のことなどを 何度も 繰り返しては 良く話した


ことしも 皐月が咲いて

父との 最後の会話が この花のことだったと ふと 思った

・・・あれから もう 2年もたってしまった



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-10 18:40 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11087964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-05-10 20:33
今晩は
色んな物と思い出が繋がる事は有りますよね。
自分だけの思い出の中に・・・
是を見ると思い出す、自分だけの思い出ですよね。
何時までも大事にしたい思い出ですね。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-10 20:42
・我が家では父が17回忌、母が13回忌の法事を4月末にしました!
だんだんと顔が似てきたように思います。
皐月の花びらの1枚には赤い斑点があって蜂に蜜の在りかを教えて
いるそうです、昔父が話してくれましたhi
Commented by shizenkaze at 2010-05-11 00:03
人の話でもこう言う話を見たり聞いたりすると涙が出てしまいます><

昨日の母の日に一人でお墓へ行って手を合わせてきました・・・・
もっと親孝行すれば良かったな・・・・・♪
Commented by macokarei at 2010-05-11 00:28
ああぁぁ~もう2年でござんすか
まこも親父との最後の会話は電話でだったにゃ~
しかも競馬の話・・・
まあそれもいいかと思うけどにょ~
Commented by mayumis39 at 2010-05-11 22:27
*kiyookuさん
こんばんは!
今から思えば、あの時もっと話しておけばよかった・・・と思うのですが、
これも運命なのでしょう・・・。
花と共に、大事にしたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2010-05-11 22:29
*jvdさん
年齢と共に、やはり親に似てくるのですね、
私も母(お陰さまで元気にしています)によく似てきました^^
Commented by mayumis39 at 2010-05-11 22:30
*shizenkazeさん
そうでしたか・・・・
今となっては、私たちが元気でいることこそが、親孝行かもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2010-05-11 22:32
*まこさん
月日のたつのはほんとに早いものですね。

まこさんはお父さまと共通の趣味があったのですね、
最後の会話、いい思い出ですね^^


<< ハナイカダ      青空へと・・・ >>