2010年 05月 11日

ハナイカダ



d0047885_22442437.jpg


美しい さみどり色の 筏に

ちいさな ちいさな 花を 乗せて

ハナイカダは 

静かな雨の中に 浮かんでいるよ














芽吹いたばかりの時には・・・
d0047885_2313521.jpg
4月20日撮影


最初に 花の蕾ができて
それから 葉っぱが育っていくみたい・・・
d0047885_2324688.jpg


[PR]

by mayumis39 | 2010-05-11 23:06 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11095895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2010-05-12 05:24 x
花筏の蕾から開花まで見せていただき有り難うございした。
身近に見られる環境が羨ましいです。
Commented by 74mimii at 2010-05-12 13:23
不思議で可愛らしいお花!
雨空に映える美しい緑に思わず童謡を口ずさんでいました・・・
Commented by ぴぴ at 2010-05-12 14:07 x
おとぎの国の葉っぱ・・・小さな天使がダンスしてるね。
どんどん天使が顔をだして。。。
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:29
*micoさん
ハナイカダがどうしてこんな形になるのか、少しなぞがとけたみたいですね^^
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:34
*mimiさん
先日は夏日にもなって暑かったのに、
今日は13度までしか気温は上がらず、寒い一日となりました。
でも、芽吹いたばかりの緑は、この雨でいっそうきれいに見えます。
mimiさんが口ずさんだ歌は、どんな歌だったのでしょう・・・
幼いころのこと、思い出されたのでしょうか・・・?
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:36
*ぴぴさん
可愛くて、素敵な表現ですね^^
次から次へと、小さな天使の乗った筏が船出してきましたよ、
ますます、楽しみです♪
Commented by sansenkiso at 2010-05-13 07:13
この花に初めて出会ったのは信州の奈良井宿を訪れた時でした。
まるで嘘のような実在の花に驚いたものです。
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 18:41
*sansenkisoさん
思いで深い花なのですね。
不思議な形、そして、とてもいい名前の花ですものね^^


<< 緑雨      皐月 >>