きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

緑雨



d0047885_18241749.jpg


田植えが 終わったばかりの 田んぼには

きょうの雨は 少し 冷たい・・・







記念日には 麦
d0047885_18284876.jpg

どうやら この麦に つかまっているのは 
カゲロウの 仲間らしい・・・



ブログを始めてから もう5年
季節の うつろいを 
確かめながら 
楽しみながら
小さな しあわせと一緒に 暮らしてきた

そうして 
あしたからも また
こんなふうに 暮らしていきたい

[PR]

by mayumis39 | 2010-05-12 19:15 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11099765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jvd at 2010-05-12 21:20 x
・田んぼの中に神社がありますね!
モノクロで見てみたい感じがします。
Commented by ironsky at 2010-05-12 21:51
田植えが終わり、麦は穂を出して、春から夏に向かって、季節は確実に進んでいますね。
今日の雨は、植物たちにはいい恵みだったのかもしれません。
人間には、「もう雨降りは、いい加減にしろ」と言われてしまうのでしょうが。
Commented by coppereye at 2010-05-13 00:32
はじめまして。コパといいます。
「おすすめブロガーさん」を見て、覗いてみました。
落ち着いた、優しいブログ、、お人柄が伝わってくるようです。
幸せな気分になって帰ります。ありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:41
*jvdさん
このあたり、昔からの集落には必ず小さな神社があります。
そして、この神社の社の左端のほうには、市の指定の杉の古木があります。
きょうは、雨模様でしたが、晴れた日にはまた違った美しい光景が広がります^^
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:45
*ironskyさん
先だっての夏のようなお天気で、麦は一斉に穂を出してワサワサと誇らしげになりました^^
本当に新緑をますます輝かせる雨ですね。
このお天気も、もう少し続きそうですが、
今度は晴れた日がますます楽しみになります。
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 00:49
*コパさん
はじめまして!ようこそいらっいました!
嬉しいコメント、ありがとうございます。
少しでもしあわせのお裾わけができて嬉しいです。
よかったら、またおいでくださいね♪
Commented by sansenkiso at 2010-05-13 07:15
緑雨 とは、何と趣のある表現でしょうか!
Commented by mayumis39 at 2010-05-13 18:44
*sansenkisoさん
「緑雨」・・・綺麗な言葉ですね。
新緑の頃に降る雨のことをこう呼ぶのだそうです。
日本語は、本当に趣のある言葉がたくさんあって素敵ですね^^
もっと、こういう言葉を大切にしなくてはと、つくづく思います。


<< 押し植え      ハナイカダ >>