2010年 05月 16日

サワオグルマ



d0047885_23214987.jpg


あたらしい緑が まぶしい 川沿いの 林の中で

いっそう 輝いて見えたのは

サワオグルマの 群生

ここだけは

ひかりが まっすぐに 届いているのだろう

黄色の花たちが

こっちを見て!・・・と 呼びかけてきた

少し 足を踏み入れてみれば

その 鮮やかさは

真夏のヒマワリのようで

元気いっぱいだ・・・

d0047885_23221658.jpg






スイバで憩う ベニシジミ
d0047885_23232592.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-16 23:22 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11124370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 21:19
・手前の木々がアクセントになって花が引き立っています。
↓のシャガ、好きな花です、こちらはもう終わりました!
Commented by shizenkaze at 2010-05-17 22:12
サワオグルマは時々見ますがこれだけの群生は素晴らしいですね~^^
とても綺麗でしょうね~^^
Commented by mayumis39 at 2010-05-17 23:25
*jvdさん
この黄色が、林のなかでもとても目立っていました。
昨年、ここを初めて見つけたのですが、
今年は、また一段と花が増えたような気がしています。
↓ここのシャガは、いつもあまり陽のあたらない場所にあるので、
今が一番きれいな頃だと思います。
まだ、しばらくは見ることができそうで、うれしいです^^
Commented by mayumis39 at 2010-05-17 23:30
*shizenkazeさん
今年は、花の数が増えたように思います、そして、咲く場所も広がっているようです。
はい!とっても鮮やかで綺麗ですよ^^
Commented by sansenkiso at 2010-05-18 05:48
これだけ群れをなして自生しているとは珍しい光景ですね。
暗い林間からこの様子を見つけたら一瞬驚きますよ。
Commented by mayumis39 at 2010-05-18 18:02
*sansennkisoさん
この近くには、河原にも群生していましたよ。
明るい色でほんとに綺麗!この花も、今年は少し遅いようです。
Commented by 74mimii at 2010-05-19 13:39
サワオグルマの群生が美しいですねぇ!
木の間から輝く色に一瞬「あっ・・・!」と。
構図も素敵!
Commented by mayumis39 at 2010-05-19 23:33
*mimiさん
今の季節、林の中は白い花が多いので、この黄色はとても目立ちます^^
きれいでしょ~(^^)


<< アオダモ      シャガ >>