2010年 05月 17日

アオダモ



d0047885_2385630.jpg


この 美しい花が アオダモの花だと 知ったのは 昨年のこと

町の 小さな 植物園で 初めて 出会った・・・

それが 今年は 

いつも 出かけている 里山にも あることに 気がついたのだ

今まで 知らなかったことが 

少しずつ わかり始めると

ますます 楽しくなる 散策

まだまだ たくさん 知りたい!

まだまだ 里山は 魅力がいっぱい!



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-17 23:18 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11130783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamatch at 2010-05-18 00:22
里山散策にはまだ手の届かない自分ですが^^;
未知の領域に入って楽しいと思ったら、ますます楽しくなりますよね^^
カメラがまさに自分のソレでして~^^
ももたうんさんのところに来ていつも散策させてもらってます~♪
Commented by sansenkiso at 2010-05-18 05:44
一見したところ、ヒトツパタゴ(なんじゃもんじゃ)の花に似ていますね。
昨日近くの神社で満開のヒトツパタゴを観てきたところでした。
プロ野球などで使用されるバットはこのアオダモで造られているのですね。
Commented by soratanu2 at 2010-05-18 06:50
うんうん。
これは、なんじゃもんじゃの木に似ておるなあ・・・。
(先日テレビの季節の便りに出ておった・・。)
アオダモ・・
初めて聞きました。知らない事ばかりです。(笑)
日焼けと虫さされに気をつけて、お出かけあれ。
Commented by i0812n at 2010-05-18 17:05
こんにちは、最近ご無沙汰気味になっています。アオダモ、綺麗ですね。私は
初めて見ました。本当にかわいいお花ですね。なんじゃもんじゃという花を、他
のブログを見たことがありますが、それとよく似ているんですね。
Commented by mayumis39 at 2010-05-18 18:08
*oyamatchさん
そうですね~
里山散策も、写真も、カメラをもつようになってからどんどんはまっています^^
ゆっくり、散策してってくださいね♪
Commented by mayumis39 at 2010-05-18 18:11
*sansenkisoさん
ヒトツバタゴは、そちらに自生地が多いそうですね。
私のところでは、町の植物園にありますが、15日の土曜日にはまだ開花していませんでした。
こちらには、バット工場もいくつかありますよ。
Commented by mayumis39 at 2010-05-18 18:14
*kukkieちゃん
そうですえね・・・・遠目には少し似ているかもしれませんね。
一昨年の5月20日に、ナンジャモンジャを載せているので、時間があったら見てくださいね。
Commented by mayumis39 at 2010-05-18 18:17
*i0812nさん
訪問、ありがとう!
いろいろとお忙しそうですが、がんばってくださいね。



<< クサイチゴ      サワオグルマ >>