2010年 05月 24日

ヤブデマリ


22日撮影
d0047885_1972920.jpg


花盛りの 森の中で

一番 たくさん見られるのは

ヤブデマリ


d0047885_1991837.jpg



きょうは 一日 雨

何もかもが 湿気をふくんで 

走り梅雨のようだ

この ヤブデマリも

きっと しっとりと 雨に ぬれていることだろう










コウゾの花
d0047885_19173250.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-05-24 19:18 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11173216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jvd at 2010-05-24 21:59 x
・変わった名前ですね!
この時期は新緑に雨が降ると写真が一味魅力を増しますね、
緑と雨の作品を期待しています。
Commented by mayumis39 at 2010-05-24 22:33
*jvdさん
藪の中に咲く手毬のような花・・・ということでこの名前なのだそうですよ^^
ますます緑が濃くなるこの季節、
ご期待に添えるよう、がんばります^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-24 23:48
コデマリはバラ科の植物ですが、ヤブデマリとオオデマリはスイカズラ科なんですね?
見ようによってはアジサイの仲間にも見えますが全く違う科なので植物の事って本当に難しいですね・・・・・

とても綺麗なので暫く見ていました~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-05-24 23:58
*shizenkazeさん
そうですね・・・ほんとに難しいですね。
まだまだ初心者、勉強中なので、いろいろ教えてくださいね。
Commented by mico at 2010-05-25 06:35 x
緑の中で真っ白い花が目を惹きそうですね。
コウゾの花も初めてで出合って見たくなりました。
Commented by mayumis39 at 2010-05-25 17:29
*micoさん
こんにちは!
ここの里山は、ヤブデマリの花が一番目立ちます、次はタニウツギ。
そろそろかな・・・・と出かけてみたら、ちょうど良い花の時に会えました^^
コウゾは、昨年別の所で見つけましたが、
今年はここにもあることが分かり、またひとつ新しい発見でしたよ♪
Commented by torukokikyo2005 at 2010-05-26 18:48
mayumi39さん
お久しぶりです。
ヤブデマリ・・・緑に映える白くて素敵な花ですね。

ところで。今日、我が家に名前の判らない花が咲きました。
もしご存じでしたら、教えてください。
宜しくお願いします。
Commented by mayumis39 at 2010-05-26 22:26
*torukokikyo2005さん
お久しぶりです、こんばんは!
今、里山はいろんな花がこの季節を待ちわびていたようにたくさんの花が咲き、一番良い時がかもしれません。
後ほどそちらにおじゃましますね。


<< ウラシマソウ(浦島草)      タニウツギ >>