きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

ヤエドクダミ



d0047885_2123669.jpg


はらり 

はらりと

花びら 一枚

また 一枚

ゆっくり ひらいて・・・



d0047885_21638100.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-06-10 21:07 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11292843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 22:06
八重のドクダミは初めて見ました^^
凄く綺麗ですね・・・・・
でも匂いは同じなのかな??
Commented by 74mimii at 2010-06-11 12:31
八重のドクダミがあるのですねぇ~
美しいです!
Commented by coppereye at 2010-06-11 12:42
私も初めて見ました。ふつう八重というと花びらが何枚も
重なっているものですよね。珍しい形ですね! 
うちの庭にドクダミが雑草化して困っていますが、
八重なら欲しいかも。^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-12 01:12
*shizenkazeさん
八重の花は多分園芸種だとおもいます。
義母がお友達にもらってきて庭に植えたものが結構増えて、毎年、綺麗に花を咲かせます。
増えすぎても厄介ですが、なんとか間引いたりして増えすぎないようにはしています。
Commented by mayumis39 at 2010-06-12 01:13
*mimiさん
綺麗でしょ^^
葉っぱも紅葉すると意外と綺麗なんですよ。
Commented by mayumis39 at 2010-06-12 01:15
*コパさん
近くなら、お分けするのにね^^
私の友人も欲しいというので、昨年一株分けました。
代わりに、私は赤い葉のドクダミを一株分けてもらいましたが、
いま、蕾をつけているので、咲くのが楽しみです^^
Commented by coppereye at 2010-06-12 01:36
ふたたび、、
調べていたらわかりました!
ドクダミの白い部分は花びらではないんですね。
黄色い所が花の集り。そうなんだ、、だから八重といっても
こんな風になるんですね。 何も知らなくて〜 ^^#
Commented by mayumis39 at 2010-06-13 23:02
*コパさん
調べてくださり、ありがとう!!
普通のドクダミだと様子がわかりやすいですよね。
私も知らないことばかり・・・幾つになっても勉強中^^
Commented by furimukanaide33 at 2010-07-01 23:52
そうそう これです、この段々になってる八重です。。。
前に写真で見た事があって それ以来どこへ行っても
キョロキョロと探していますが ありません ^_^;

かわいいですよねぇ~~~、あの匂いさえなければいいのですが
強烈過ぎて・・・・・笑
Commented by mayumis39 at 2010-07-02 01:11
*furimukanaideさん
この八重のものは園芸種のようですよ、
義母がお友達から分けてもらって庭に一株植えたのが増えました。


<< きゅうりの赤ちゃん      み~ぃつけた! >>