きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

柿の花



d0047885_1912593.jpg


いつだったか

友人の お母さんに 

「柿の花は 田植えのころに 咲くんだよ」と 聞いたことがあった

昔の田植えと 今とでは 少し 季節感が 違うのかもしれない・・・

用水の 土手にある この木では ちょうど 花が 咲いていた



田んぼでは 苗が しっかり育ち

青々と 緑が ますます濃くなって 

柿の木の 若葉とで

みずみずしい 六月の 色をなしている・・・




[PR]

by mayumis39 | 2010-06-16 19:01 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11335709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-06-16 22:22
今晩は
綺麗に咲いていますね。
今年の異常気象でも、秋には素適に実を付けて欲しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-17 21:01
柿には雄花と雌花があるんですね・・・・・^^
岐阜の本巣市は富有柿の原産地なので秋に通れば国道の両側が柿色に染まってとても綺麗です・・・・・^^

Commented by jo3jvd2 at 2010-06-17 21:38
・田舎の家には柿の木がありましたが花は知りませんでした。
まだ硬くて青いのを早々と食べていたのを思い出しました!
Commented by ironsky at 2010-06-17 21:43
お久しぶりです。
柿の花は、子供の頃よくみました。
大人になってからは、全くといっていいくらい見ていません。
懐かしい感じがしました。
Commented by mayumis39 at 2010-06-17 23:43
*kiyookuさん
今年の収穫はどうでしょうね・・・?
異常気象の影響は少なからずあるかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2010-06-17 23:45
*shizenkazeさん
岐阜は柿の名産地、
柿ロードになるのが楽しみですね^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-17 23:47
*jvdさん
実は、こうして柿の花をマジマジと眺めたのは初めてです。
やっと、花に会えてうれしい日になりました^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-17 23:49
*ironskyさん
コメント、ありがとうございます、少し落ち着かれましたか・・・?
私は、花を見たのは初めてだったので、うれしい出会いになりましたよ^^


<< 霧の朝(罠)      ぐるんぐるん >>