2010年 06月 18日

五色ドクダミ



d0047885_16442171.jpg


昨年 友人に 我が家の ヤエドクダミを 一株 お裾わけしたら
代わりに この 五色ドクダミを いただき
我が家の 庭で 花を 咲かせました
赤い縁取りの葉が とても 綺麗です

お嫁に行った ヤエドクダミは
友人の家の庭で 元気に 花を 咲かせているかしら・・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-06-18 16:51 | 花暦 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11349214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i0812n at 2010-06-18 17:55
こんばんは、お久しぶりです。この色系のドクダミは、初めて見ました。い
ろんな種類があったんですね。知らなかったですが、貴重なものを拝見
させていただき、ありがとうございます。
Commented by coppereye at 2010-06-18 20:13
こんなドクダミもあるんですね。
こちらに伺うとビックリすることばかり。楽しいです〜♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 20:36
こんな葉っぱのドクダミがあるのですね?
初めて見ました・・・・・^^

今日は私のブログもドクダミでした・・・・・^^
ドクダミも本当は可愛くて綺麗な花なんですね~^^♪
Commented by mico at 2010-06-18 20:39 x
五色ドクダミ花も葉も楽しめそうですね。
出合って見たくなりました。
Commented by marouje6475 at 2010-06-18 22:18
こんばんは♪(^.^)/
お久しぶりです!
五色どくだみってあるのですね?
初めて@@見ました!
うちにあるのは普通のどくだみです。(^^ゞ
Commented by ironsky at 2010-06-18 22:34
ドクダミにもいろいろ種類があるものなんですね。
私の知っているドクダミは、日陰に勢力を広げ、ちょっと触れるとすごい臭いを振りまくものです。
名前が名前だけに、あまり可愛いというイメージはありません。
しかし、ちょっとイメージが変わりました。
Commented by ほっとこーひー at 2010-06-19 15:58 x
珍しいですね五色ドクダミって有るんですね、
葉っぱも綺麗だから葉っぱも楽しめますね♪
Commented by jvd at 2010-06-19 17:26 x
・花よりも葉っぱの方が面白いですね!
赤い縁取り初めて見ました。
お嫁に行ったドクダミも花を咲かせていると良いですね!
Commented by mayumis39 at 2010-06-19 23:58
*i0812nさん
こんばんは!
友人のお陰で、私も珍しいドクダミに会うことができましたよ^^
枯れずに元気になって良かったな・・・と思っています♪
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:00
*copaさん
花はどんなかなぁ~・・・と思っていましたら、普通のドクダミと同じでしたよ。
これで、我が家の庭には3種類のドクダミが咲いています^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:04
*shizankazeさん
このドクダミは、園芸種のようですね。
八重のものも含めて、これで3種類のドクダミがあることが分かりました。
花は、ほんとに思いがけず綺麗ですよね、薬草でもあるし、
そんなに邪険にされなくても・・・と思うのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:06
*micoさん
どんな花が咲くのかと楽しみにしていましたが、普通のドクダミと同じでしたね^^
でも、ほんとに葉が綺麗です♪
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:09
*まゆみさん
こんばんは!
ドクダミは強い花なので、どんな条件でも育ちやすいようですね。
冬の間は消えたようになっていましたが、今はこの通り元気で、
友人にも報告しようと思っているんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:11
*ironskyさん
こんばんは!
名前からするイメージが良くないのはしょうがないですね。
でも、役にも立つし花も可愛いから、もう少し注目されてもいいのに・・・と、
ちょっと残念な花でもありますね。
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:14
*ほっとこーひーさん
このドクダミ、もらった時には枯れてしまいそうでしたが、
葉っぱがとっても綺麗だよ・・・て教えてもらいました。
元気に生きついてくれて 良かったと、ほっとしているところです。
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 00:15
*jvdさん
はい!
このドクダミが元気に育ったので、
報告がてら、聞いてみようと思っているところです^^
Commented by tofunonegishi at 2010-06-20 10:21
こっちに越してきてから、そこかしこにドクダミ生えてるのがなんだか懐かしいなと思って眺めていたのですが、みんな昔ながらの1種類(名前もよくわからないくらいシンプルなやつ)
いろんな種類を育てている方もいるんですね~。素敵!
ご近所だったら
私もぜひ分けていただきたいです。
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 23:00
*tofunonegishiさん
ヤエドクダミも、この五色ドクダミも園芸種だと思います。
普通はシンプルなものだけですね。
ほんと、ご近所だったらいのにね・・・
Commented by furimukanaide33 at 2010-06-30 21:59
もの凄くお久しぶりです、、、、(^^ゞ

ここ数年ずっと探している 八重どくだみの花・・・・・
それがmayumisさんのお庭にあったなんて、、、、
ぜひUPして下さい。。。

五色どくだみも なかなか味がありますねぇ、、、、、。
Commented by mayumis39 at 2010-06-30 22:08
*furimukanaideさん
こんばんは!お元気でしたか・・・?
ヤエドクダミの花は、6月10日にupしています。よかったら見てくださいね^^
この五色ドクダミは、増えすぎても困るので、
ちょっと大きめの植木鉢に植えているんですよ。


<< たまねぎ      霧の朝(罠) >>