人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

たまねぎ



たまねぎ_d0047885_23153640.jpg


先週は 父の 三回忌
父の いとこの おばさんに たまねぎを いただいた

・・・そういえば

父の 畑の 最後の 収穫物は 
たまねぎだった

父が 亡くなった後
残された畑の ナスや トマト きゅうり 豆類は 
姉と一緒に できるだけ収穫したけれど
父が 掘り起こして 半分くらい収穫したあとの たまねぎは
そのままに 残っていた
父は きっと 次の日にでも 掘り起こそうと思って 
最後の日には たまねぎを 残しておいたのかもしれない・・・

母は もちろん 
姉も 私も その作業は できなかったので
玉ねぎは 地主のおばさんが 掘り起こしてくれて
あとから わけてもらった

このたまねぎを もらった時に
すぐに 父の 畑のことを 思い出したのだった

たまねぎが 並んだ畑が 眼の前に 浮かんだ
(そういえば あの時は たまねぎの 季節だった・・・)

父のいとこの おばさんは 85歳
「そっちにも 野菜は たくさんあって 珍しくもないだろうけど また 食べたってね」
・・・そう言って
おばさんは 法事の後 元気に 自転車を 漕いで
ひょいと 軽々 自転車に またがって 帰っていった・・

自宅に 持ち帰って
風通しの 良い場所に つるした たまねぎ

昔 父が 元気だったころに 送ってくれた たまねぎのように
特別 辛くて 
きざむたびに 眼にしみて 涙が 滲んでくる・・・







 

by mayumis39 | 2010-06-19 23:44 | 徒然に・・・


<< 果実酒      五色ドクダミ >>