きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

たまねぎ



d0047885_23153640.jpg


先週は 父の 三回忌
父の いとこの おばさんに たまねぎを いただいた

・・・そういえば

父の 畑の 最後の 収穫物は 
たまねぎだった

父が 亡くなった後
残された畑の ナスや トマト きゅうり 豆類は 
姉と一緒に できるだけ収穫したけれど
父が 掘り起こして 半分くらい収穫したあとの たまねぎは
そのままに 残っていた
父は きっと 次の日にでも 掘り起こそうと思って 
最後の日には たまねぎを 残しておいたのかもしれない・・・

母は もちろん 
姉も 私も その作業は できなかったので
玉ねぎは 地主のおばさんが 掘り起こしてくれて
あとから わけてもらった

このたまねぎを もらった時に
すぐに 父の 畑のことを 思い出したのだった

たまねぎが 並んだ畑が 眼の前に 浮かんだ
(そういえば あの時は たまねぎの 季節だった・・・)

父のいとこの おばさんは 85歳
「そっちにも 野菜は たくさんあって 珍しくもないだろうけど また 食べたってね」
・・・そう言って
おばさんは 法事の後 元気に 自転車を 漕いで
ひょいと 軽々 自転車に またがって 帰っていった・・

自宅に 持ち帰って
風通しの 良い場所に つるした たまねぎ

昔 父が 元気だったころに 送ってくれた たまねぎのように
特別 辛くて 
きざむたびに 眼にしみて 涙が 滲んでくる・・・







 
[PR]

by mayumis39 | 2010-06-19 23:44 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11358872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-06-20 20:14
このタマネギを切って涙が出るとお父様を思い出して涙する涙そのものを隠してくれますね・・・・・
優しいお父様が、ももたうんさんへの贈り物なんですね・・・・・
Commented by ironsky at 2010-06-20 22:42
タマネギにそんな思いが・・・・。
私はもう両親ともいません。
先日、義父が救急車で運ばれました。
義父は私と好みや趣味が正反対で、あまり話もしなかったのですが、入院してから、よく話をしています。
病室で1時間近くも2人きりで話したことも。
親は元気な時はいて当たり前なんですが・・・何かあると、やっぱり自分にとって大きな存在なんだなと思わされました。
タマネギの話を読んで、ちょっと自分と義父の関係を振り返ってみました。
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 23:17
*shizenkazeさん
三回忌が終わり、一区切りついたという感じなのですが、
未だに思い出すことも色々あって・・・
特に、たまねぎは、あの最後の畑を思い出すのです。
Commented by mayumis39 at 2010-06-20 23:22
*ironskyさん
少し落ち着かれたのでしょうか・・・良かったですね。
自分自身が、だんだん歳を重ねてくると、親の思いというのも分かってくるのかもしれません。
これから先も、きっとたまねぎの収穫時期になると、父の畑を思い出すのでしょう・・・


<< 果実酒      五色ドクダミ >>