きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

果実酒



d0047885_2314078.jpg


日曜日の キッチン仕事は

果実酒作り♪

戴きものの グレープフルーツと オレンジ

しばらく このまま 眠って

おいしい 果実酒に なってね♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-06-20 23:08 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11365600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokarei at 2010-06-21 21:12
おっ!こりゃ楽しみだにょ
漬ける作業も楽しいしにゃ
ソーダ割りがいいかにゃ~
Commented by jo3jvd2 at 2010-06-21 21:33
・できるのが待ち遠しいですね!
↓の記事とても気に掛かります。
私の両親は畑仕事ができて米や野菜を作っていましたが
私は何にも作れませんし子供はさらにそんな事も知りません。
日本の食が心配ですね!
Commented by mayumis39 at 2010-06-22 00:02
*まこさん
果実酒は色々作りますが、なかなか飲まないので、
きんかん酒、カリン酒、なつめ酒、梅酒など、
けっこう古いものが残っていたりします。
いま、たまに飲むのも、9年物の梅酒デス^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-22 00:06
*jvdさん
3か月後くらいには、飲めるようになると思うのですが、
昨年つくった夏ミカン酒が、まだそのままです^^
我が家では、父の畑仕事を真似てミニミニ菜園で、きゅうり、トマト、ピーマンなど、ほんのちょっぴり作っています。
小さな楽しみです^^
Commented by デルタ at 2010-07-03 01:42 x
お久しぶりです。
ウチもやってますよ★ただし、酒ではなく、ジュースのほうにな
ります。リンゴやオレンジを細かく切って、氷砂糖につけておく
だけ。ちょっと漬かってきたかな~と思ったころにホワイトリカ
ーのかわりに「酢」を500ミリリットル入れてさらに放置。
出来上がったものを水で薄めて飲むのですが、このときの比率は
水:シロップ=4対1です。小さくきったあとの果実は、砂糖に
コーティングされた状態になるみたいなので、リンゴなら
アップルパイにつかうといいかもしれません。


<< ヘラオオバコ      たまねぎ >>