2010年 06月 21日

ヘラオオバコ



並んだ ならんだ

ヘラオオバコの 背比べ♪
d0047885_19145693.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2010-06-21 19:16 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11371045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2010-06-21 22:44
オオバコって、子供の頃に茎の強さを競ったあの植物かな。
折り曲げた茎を交差させて引き合い、切れてしまった方が負けというやつです。
懐かしいですね。

↓果実酒ですか、まめですね。
昔は梅酒とか作りましたが、今は全く作りません。
Commented by mayumis39 at 2010-06-22 00:16
*ironskyさん
そうそう、子どもの頃は、そうやって遊ぶ「オオバコの相撲」をよくやりましたね^^
このヘラオオバコとはちょっと違う、ふつうのオオバコだったようです。

果実酒は、実家でもよく作っていたので、(母は、いちご酒、きんかん酒、夏ミカン酒、梅酒でした)
どうやら、私はそれを受け継ぐDNAをもっているようです^^
亡くなった父が作った最後の梅酒は、
まだ大事に飲まずにとっておいてあります。

Commented by nenemu8921 at 2010-06-22 11:01
ヘラオオバコ、かわいいですね。
オオバコと違って、すくっと丈が伸びますね。
脚の長いバレリーナのよう。
(#^.^#)


Commented by 74mimii at 2010-06-22 13:13
元気なへラオオバコが稲と競争しているよう・・・
稲もかなり大きくなりましたねぇ!
Commented by mayumis39 at 2010-06-23 00:24
*nenemuさん
こんばんは!
どんどん背丈がのびて、この頃は屋敷林と競い合っているようです^^
Commented by mayumis39 at 2010-06-23 00:27
*mimiさん
この頃は、麦がすっかり刈り取られてしまって、
緑が増してすっかり夏の田んぼになってきています。


<< 星の花      果実酒 >>