2010年 07月 05日

森の恵み


アケビ
d0047885_1853136.jpg


まだまだ 小さい アケビの実



オニグルミ
d0047885_18532328.jpg










「落ちているクルミの殻で
どんな 動物が 食べたものか わかるらしいよ」・・・と
一緒に 歩いた ナチュラリストの 友人が 話してくれた

「二つに 綺麗に割れているのは リスが食べたあと
それから 殻に かじったあとがあるのは ネズミなんだって・・・」
「へぇ~ そうなんだ」・・・

そんな話をしながら 足元を 見てみると
綺麗に 割れた クルミの殻が 落ちていた
それは 多分 去年のクルミ

「まぁ~! それじゃあ こんなところにも リスがいるということね」

うっそうと茂る木々を 見上げながら
見えないものの姿を 想い描いた・・・
[PR]

by mayumis39 | 2010-07-05 19:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11473147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-07-05 21:01
これから成長して実が熟し甘くて美味しい時期が待ち遠しいですね!
田舎で過ごした子供の頃を思い出しています。
Commented by ironsky at 2010-07-05 21:35
緑がまぶしい。
青いアケビのみを見るの、何年ぶりでしょう。
子供の頃は、よく見たのに・・・・・
クルミの実だって、しばらく見ていません。
Commented by mayumis39 at 2010-07-05 23:05
*jvdさん
こんばんは!
それぞれの実、思いがけず見ることができ、楽しい散策になりました。
アケビの青い実は、初めてでした。
Commented by mayumis39 at 2010-07-05 23:12
*ironskyさん
緑も色濃く、雨に洗われた後は、ますます綺麗ですね。
いつだったか、山で拾ってきたクルミの実が、とてもかたくて割れなて、食べるのをあきらめたことがありました。
動物たちは、ちゃんと食べられるのだから尊敬しちゃいます^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 23:41
オニグルミの殻は凄く固いですね・・・・・
ヤットコで抑えてハンマーで叩かないと割れませんね~
でも味は栽培種の胡桃よりコクがあって美味しく感じられますね・・・・・
これで胡桃和えを作ると美味しいですね~♪
Commented by mayumis39 at 2010-07-06 20:19
*shizenkazeさん
結局、まだオニグルミは食べていないんですよ、
今度、手に入ったら、ぜひなんとか割って食べたてみたいです^^


<< きょうのカエル君      ウツボグサ >>