きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

梅雨空



d0047885_182585.jpg


どこまでも 厚い 雲の かさなりが
 
重たい 梅雨空の かたち






きょうも 紫陽花の葉の上で
アマガエルたちが 休んでいる

その中に
また 今年も オオキベリアオゴミムシに 寄生されたものを 見つけた
健康な アマガエルと違って 寄生された個体は
やや 体を 起こして 
人間でいえば 背すじを伸ばしたような姿勢で じっとしているので
かわいそうなことになっているアマガエルだと すぐにわかるのだ

今年も 写真は 撮ったけれど やっぱり すぐに 消した・・・
自然界のなりわいではあるけれど 
アマガエルにとっては 痛ましい姿だ・・・・
[PR]

by mayumis39 | 2010-07-12 18:22 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11526187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-07-12 21:08
今晩は
まだまだ梅雨真っ只中ですね。
カエルの話は本当に可哀そうですね。
でもそれが現実で、厳しい自然界ですよね。
しっかり受け止める心も大事ですね。
有るがままの姿が良いも悪いも現実ですから・・・・
Commented by ironsky at 2010-07-12 21:10
今年の関東は空梅雨の雰囲気でした。
しかし、そろそろ本格的な雨が多くなりそうです。
うっとうしい梅雨ですが、植物の生長には欠かせません。
Commented by mayumis39 at 2010-07-13 18:05
*kiyookuさん
各地で、被害が出ているようですね、
そちらは大丈夫でしょうか・・・・?
小さな生き物たちもそれぞれに懸命です、
その姿をちゃんと子ども達も分かってくれるといいですね。
Commented by mayumis39 at 2010-07-13 18:07
*ironskyさん
そろそろ梅雨も終末期のようですね、
こちらも、雨の日が続いています。
青空が、そろそろ恋しくなってきました^^


<< トマト      クチナシの花 >>