きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

オモダカ



d0047885_22364426.jpg


初めて この花を観たのは
少し 離れた 町の 蛍の里近く

それから 
次の年には 隣の町の いつも通る農道にある田んぼ

そして 
今年は 家の近くの 田んぼだった

何枚か 並んだ田んぼで
ここだけに オモダカが 咲いている
・・・ということは 
この田んぼだけが 除草剤を 使っていないということなのだろうか・・・?


d0047885_2238855.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-07-26 22:53 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11626802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 23:32
オモダカを見ると『日本人の感性って凄いな~』と思います・・・・・
それは家紋の事ですが、機会があればオモダカの家紋を見てください
そして写真と比べてみてください~♪
昔の人は凄いデザイナーだったんだな・・・・・って感心しています^^
Commented by ほっとこーひー at 2010-07-27 06:16 x
見たような植物ですけどオモダカって名前なんですね。
教えて頂きありがとう♪
Commented by 74mimii at 2010-07-27 13:42
可愛いお花ですねぇ!
田に咲く花・・・日本のお花ですね。
Commented by mayumis39 at 2010-07-27 19:46
*shizenkazeさん
驚きました!
オモダカを使った家紋、とってもたくさんあるのですね。知りませんでした。
今では、嫌われ者の雑草としてのオモダカとは、扱われ方に格段の差があるのですね。
いい勉強になりました、ありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2010-07-27 22:30
*ほっとこーひーさん
そちらの田んぼにも、生えているところがあるかもしれませんね。
農家の人には嫌われ者ですが、可愛い花ですね^^
Commented by mayumis39 at 2010-07-27 22:34
*mimiさん
除草剤が使われるようになって、あまり見られなくなったようですが、
shizenkazeさんがおっしゃるように家紋にも使われているのですから、
なかなかの花のようですね^^


<< きょうの収穫      赤い実 >>