きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

サニーレタスの花



d0047885_18165265.jpg


プランターで 育てていた サニーレタス
とっくに 食べられる葉の 収穫は 終わっているけれど
そのままにしておいたら 
毎日 小さな可愛い花が咲くので
なかなか 取ってしまうことができない

花は 朝の短い時間だけ咲いて すぐに しぼんでしまうけれど
また 明日の朝も 咲くだろうと思うと
きょうも そのままに 眺めている・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-07-30 18:24 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11650670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2010-07-30 20:19 x
サニーレタスの花は初めてです。
可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-30 21:29
レタスがキク科の植物って知らない人も多いようですね^^
こうして花を見るとやっぱりキク科ですね~♪

よくキャベツと同じだと思っている人が居ますがキャベツはアブラナ科なのでブロッコリーや菜の花と同じ十字花を咲かせるので分かりますね・・・・・

本当にレタスの花って綺麗で可愛いですね~^^
Commented by ironsky at 2010-07-30 22:04
サニーレタスの花、初めて見ました。
キャベツの仲間だろうから、菜の花に似ていると勝手に思っていましたが、違いますね。
↑のコメントで、菊科とあり、驚きました。
Commented by ほっとこーひー at 2010-07-31 05:45 x
サニーレタスの花初めて見ましたよ♪
きれいな花ですね~
Commented by jo3jvd2 at 2010-07-31 07:49
・初めてみましたがかわいらしいですね!
↓の白い蓮の写真お気に入りです、アングルがとても斬新です。
Commented by 74mimii at 2010-07-31 13:35
レタスにお花が咲くのですねぇ~
新鮮な発見!
この可愛いお花 美味しそうでも・・・
(キュウリの佃煮作りました。美味しいですよ。ありがとう!)
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:12
*micoさん
友人に、そのままにしておいたら、種がこぼれて、
また、サニーレタスができるかもしれないよ・・・って聞いたので、楽しみに見ています^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:15
*shizenkazeさん
私の知りませんでした、花を観るとよくわかりますね。
春に、レタス類がとても高くなった時、
この食べられるようになった葉っぱだけ摘んで、サラダにしていました。
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:16
*ironskyさん
私も教えていただいて、勉強になりました。
小さくて、なかなかうまく撮れませんでした。
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:18
*ほっとこーひーさん
小さな花なんですよ、とても可愛いです^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:20
*jvdさん
はい!花になるまで結構長い時間がかかったので、
待っていて良かった!(^^)
↓蓮の花の一枚、私もお気に入りなので、そう言っていただけるといっそう嬉しいです^^
ありがとうございます。
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 00:22
*mimiさん
今までは、一株丸ごと採っていたのでわからなかったのですが、
今回は、食べられるようになった葉から順番に収穫していたので、花を観られました^^
きゅうりの佃煮、成功でしたか、良かったですね^^
Commented by macokarei at 2010-08-01 20:28
ほぅ~~こりゃ知らなかった
なかなかかわいい花でござんすにょ~
Commented by mayumis39 at 2010-08-01 23:05
*まこさん
普通は株ごと採ってしまうからでしょうね、
ほんとに可愛い花ですよ^^


<< ざわざわと・・・      オニバス >>