きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

ヒツジグサの池



d0047885_17242573.jpg


これだけ 暑い日が 続くと
里山の この 小さな池も 同じこと・・・
水辺は 涼しげに見えるけれど
ほとんど 暑さには 変わりがないようだ


d0047885_17322544.jpg


そろそろかな・・・と 思っていた ヒツジグサは まだ 蕾
トンボたちだけが すいっと 水面を 飛び交っていた


d0047885_17333096.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2010-08-06 17:35 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11693980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-08-06 21:19
・風が無くて蒸し暑さが伝わります。
でも↓のせせらぎで涼しさを取り戻しましたhi
Commented by kiy1e at 2010-08-06 22:33
風一つ無い炎天下の池でも清涼感は伝わります。
葉っぱも熱く変色していますね。

蕾が大きく育っているようですから
もうすぐ開花するのかな?
どんな花を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-07 00:29
ヒツジグサはスイレンと同じスイレン科だけど何故か気品に満ちているように感じられます・・・・・^^
未の刻に咲くからヒツジグサって言われますが大分誤差があるみたいですね~^^
きっと昔と今とでは時間の感覚も違うのでしょうね?
今は『あ~忙しい・・・・・><』ばかりですからね~♪
Commented by 74mimii at 2010-08-07 14:04
一見して「まぁ~ 涼しそう」と思ったのですよ。
でもゆっくり見ていると周りの緑がなんとなく重くて
暑そうな感じがします。
でも緑と水はいいですねぇ!
Commented by mayumis39 at 2010-08-07 22:19
*jvdさん
同じ水辺でもずいぶん印象が違うものですね、
動きがあるものと、そうでないものとの違いなのでしょう・・・
Commented by mayumis39 at 2010-08-07 22:22
*kiy1eさん
昨年、初めてこの池を見つけたのですが、
その時は10月で、まだヒツジグサが咲いていました。
今年は猛暑の影響で、開花がどのようになるのかわかりませんが、
また、訪れてみたいと思っています。
Commented by mayumis39 at 2010-08-07 22:26
*shizenkazeさん
ここには、ゆるゆるとした時間の流れがあるようでした。
また、ヒツジグサの開花の時に会えるといいなぁ~と思います。
Commented by mayumis39 at 2010-08-07 22:28
*mimiさん
もう少し涼しさを期待していたのですが・・・
ただ、トンボさんたちだけは、涼しげでしたよ^^


<< うふふ・・・なトマト      涼 2 >>