きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

茗荷の花



d0047885_23203498.jpg


葉っぱに隠れて 見つからずに 採り忘れた 茗荷

花が 咲いて

ようやく その 在り処が わかった・・・









このまま 採らずに 置いておいたら
あの 赤い実が 生るかしら・・・?
ちょっと 違うのかなぁ~?
う~ん・・・ やっぱり 違うみたい・・・




[PR]

by mayumis39 | 2010-08-11 23:23 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11725651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-08-11 23:35
茗荷の花も園芸種の花より優しくて淑やかな花に見えますね・・・・・
この茗荷も昔の人は食べる事より花として愛でていたようで沢山の家紋に描かれています・・・
花として好かれていたのでしょうね~^^
今日、この花の写真を見てとても素敵な花だという事が良く分かりました・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-12 00:49
*shizenkazeさん
この花も家紋になっているんですか・・・ 驚きです。
家紋に詳しいのですね^^ 
またひとつ、勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by 74mimii at 2010-08-12 06:49
地味ですけど可愛いお花ですよね。
友達にうちの鉢植えの茗荷をお分けしたのですよ。
彼女も鉢で育ててもうコが出来て薬味を楽しんでいるそうです。
うちのはチト元気がなくて今年はどうかしらと思っています・・・
Commented by jvd at 2010-08-12 21:14 x
・みょうがの花ですか、初めて見ます!
いえいえ、また赤い実ができると思いますよ。
Commented by ironsky at 2010-08-12 22:39
ミョウガの花は、わりと綺麗ですね。
花が咲く前に取ってしまうので、ほとんど見たことがありません。
そうめんにはミョウガがいいな。
↓ピザ美味しそう。
Commented by saidenryu at 2010-08-13 18:11
こんにちは、
立派な茗荷の花ですね。
私の畑(信州)では今年はなかなか、お出ましにならず、
先日芽が一個出ただけです。
茗荷の花はなかなか可愛いので楽しみなのですが・・
花も良し味も良しですね、茗荷。
Commented by mayumis39 at 2010-08-14 00:02
*mimiさん
茗荷は強い植物ですから、ほっておいてもどんどん増えていきます。
我が家のは、少し増えすぎて困っているくらいです。
半日陰で、湿り気の多いところを好むようですよ、
mimiさんのところは、日当たりがよすぎるのかもしれませんね・・・
Commented by mayumis39 at 2010-08-14 00:05
*jvdさん
花になる前に採るので、普段はあまり花は見ることもないのでしょうね。
赤い実は、何十年に一度くらいの割合だそうなので、
この先、もう無理かもしれません・・・
Commented by mayumis39 at 2010-08-14 00:07
*ironskyさん
今日のお昼も、大門そうめんに、青シソと茗荷も薬味にしましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-08-14 00:10
*saisenryuさん
こんばんは!
茗荷は好ききらいがはっきりと分かれるようですね、
我が家では、ぬか漬けにもしますよ^^


<< プール遊び      夏野菜のピザ >>