2010年 09月 10日

ハキダメギク



植えたつもりはないのだけれど

プランターを 一人占めしている・・・

d0047885_20595796.jpg



掃き溜めにツル・・・とは 言うけれど
掃き溜めに菊・・・とは 言わない
でも ツルも 菊も
どちらも 美しい・・・



邪魔には ならないから 

好きなように 好きなだけ 咲いてて いいよ♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-09-10 21:06 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11897261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 23:25
ハキダメギクって最初に発見されたのが掃き溜め(ゴミ処理場)だったのでハキダメギクなんて可哀想な名前を付けられたんですね・・・・・
もし、この植物が掃き溜めで見つかる前に宝石の採掘場で発見されていたら・・・・・^^
『ホウセキギク』とか『タカラギク』と呼ばれていたかも知れない・・・・・^^
ほんのちょっとした運、不運なんですね~><
私の人生と同じか・・・・・^^
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-11 07:47
・自然に緑を楽しませてくれるのはありがたいですね!
お家に青大将が住み着いていますか?昔の田舎で蚊帳の上に落ちてきた
のを思い出します、今でも天敵です。
Commented by mico at 2010-09-11 09:43 x
可愛い花なのに可哀そうな名前ですね。
群生を見るのが好きです。
Commented by コパ at 2010-09-11 10:50 x
ハキダメキク、、なんと気の毒なネーミング。><
こんな可愛いお花なら我家の庭を独り占めしに来てほしいな。
暑さにやられて、さびしい庭になりました。
Commented by 74mimii at 2010-09-11 13:13
こんな上品で可愛らしいお花に
似合わない名前ですねぇ~
何方がつけたのでしょう・・・
名前など関係ないよ、と誇りたかく首を真っ直ぐに
伸ばしたていますね!
Commented by mayumis39 at 2010-09-12 00:53
*shizenkazesん
最初に名前をつけた人、いつも偉いなぁ~と思うのです。
とても、特徴をよく表していますよね^^
でもこの花にとっては、この名前も、普通とちがって幸運だったかもしれませんね^^
Commented by mayumis39 at 2010-09-12 00:57
*jvdさん
いつだったか、家の中の洗濯機の下に入り込んで、大騒ぎしたことがあります^^
毎年、庭の何処かに脱皮した後の抜け殻を見つけることがあるのですが、
今年は、イチジクの木が無くなったせいなのか、
蝉の抜け殻も、蛇の抜け殻も見ていないのですよ。
Commented by mayumis39 at 2010-09-12 00:59
*micoさん
そうですね、可愛い花なのに、そぐわない名前の植物は結構ありますね。
それだからこそ、印象に残るのかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2010-09-12 01:03
*コパさん
ほんと、気の毒な名前のなのですが、
暑い日が続いていた間、しっかり水をやっていたので、
元気、元気ぃッぴですよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-09-12 01:15
*mimiさん
名前をつけたのは人間の都合で、
花たちにとっては、名前など関係ないというところなのでしょうね・・・


<< きょうの空は・・・      高みの見物 >>