きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

父からの便り


机の引き出しを 整理していたら
父からの 懐かしい 便りが 出てきた
もう14年 16年も前のものだ

当時 小学生だった 息子あての 葉書が 二枚

「老眼鏡かけて文読む 秋灯下」

敬老の日に 父宛てに出した 手紙への 返事だった

d0047885_17125275.jpg



ああ・・・ そうだった・・・

その頃のことが いろいろと 懐かしく思い出されて
しばらく 時間がたつのを 忘れた

こうやって 孫への 便りを ちゃんと 書いてくれていたのが 
今さらながらに 嬉しくて ありがたいことだった・・・



そういうわけでもないけれど
孫から 「敬老の日」に 便りを貰うようになった私も
きょうは 小さな「手型」を押した葉書の返信を ・・・書いてみた


[PR]

by mayumis39 | 2010-09-24 17:59 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11973270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ran1005 at 2010-09-24 19:24 x
暖かなお孫さんとの交流が伝わりますネ!
最近電話やメールでめっきり手紙を交わさなくなりました
文字は人となりまで形に残って後世にまで感動を残せますネ
同じ様にお孫さんに伝えられるお葉書をお出しになって素晴らしいお婆チャマ!
Commented by shizenkaze at 2010-09-24 21:49
手紙ってメールと違って相手の気持ちが良く伝わりますね・・・・・
慌てて書いている時、楽しく書いている時・・・・・そんな時の気分まで伝わって来るように思っているのでなるべく手紙を書くようにしています^^
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-24 22:04
・筆不精に加え満足な字が書けないので、年賀状もPCになって
しまいました。
お陰で読めても書けなくなりました、困ったら携帯で変換して思い出します、
そのうち日本もひらがなだけの国になるかも知れません。
Commented by 74mimii at 2010-09-25 13:23
温かいもので胸が一杯に・・・
何よりも「貴重なお便り」ですねぇ。
Commented by namiheiii at 2010-09-25 16:55
そうか!最近はさっぱり手紙や葉書を使わなくなってしまった。孫への携帯メール、いずれ消えてしまうのだろうな・・・
Commented by ironsky at 2010-09-25 22:45
筆無精の私、少しは反省しなきゃ。
Commented by mayumis39 at 2010-09-25 23:49
*ranさん
懐かしい父の文字を見て、その当時のことが思い出されました。
生真面目だった父は、私の息子たちに、ちゃんと想いを伝えていてくれたようです。
私も、少しは見習わなくては・・・と思うこのごろです^^
Commented by mayumis39 at 2010-09-25 23:54
*shizenkazeさん
この葉書から後は、だんたん指が曲がって、筆をもつことが辛くなって、
年賀状も、それまではちゃんと自筆の筆文字だったのに、
一言二言だけになり、それから、印刷の文字になり、当て先だけは、やっと自筆で書くだけになりました。
だから、これは私にとってもだいじな葉書になりました。
Commented by mayumis39 at 2010-09-25 23:58
*jvdさん
ほんとにそうですね、だんだん漢字が書けなくなってきているのは確かです。
そういうことへの反省もあって、
年賀状は、自筆の筆書き添えるようにしています。
Commented by mayumis39 at 2010-09-26 00:01
*mimiさん
そうなんですよ、
息子も、父の思い出はだんだん薄れれゆくのでしょうけれど、
これは大切に、なくさないようにしておかなくては・・・と思っています。
Commented by mayumis39 at 2010-09-26 00:07
*namiheiiiさん
若いころに、俳句を詠んでいたという父の自慢は、
投稿した句が。「ホトトギス」に載ったということでした。
小学生の息子に、この句を書き送ったのは、
きっと、受け取った便りがとても嬉しかったからだろうと思うのです。
その思いが、近況を綴った短い葉書からあふれているようで、
父のニコニコした顔が浮かんでくるのです^^
これは、大事にとっておかなくては!・・・と思っています。
Commented by mayumis39 at 2010-09-26 00:09
*ironskyさん
つい、電話や、メールになってしまっていることを、私も反省している次第です。
Commented by ぬまき at 2013-02-16 22:33 x
いろんなカテゴリーの記事読みました。
私の人生、まだまだ薄っぺらいと感じます・・・(苦笑)
mayumis39 さんのお父様は素晴らしい方です。それからmayumis39さんも^^
Commented by mayumis39 at 2013-02-17 00:44
*ぬまきちゃん
ありがとう!!
ぬまきちゃんは、まだまだこれから長い人生。
まだまだ山あり谷あり・・・
後で振り返ってみれば、あのときのあんなことは、大したことじゃなかったのかもしれない・・・
なぁ~んて、思える日が来るかもしれないよ^^


<< モンキアゲハ      きょうのデザート >>