きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

ツリフネソウ



d0047885_16525889.jpg

ツリフネソウは まだ 花盛り

里山の秋も 今年は 少し ゆっくり進んでいるらしい・・・











熊の 出没が あちこちで 伝えられていて

新聞の ローカル版では

毎日 「くまの出没情報」の欄が 賑わっている

これから 楽しみな ムカゴ採りも ちょっと 心配だ・・・


d0047885_1721213.jpg
ゲンノショウコ




d0047885_1731177.jpg
ノブドウ




[PR]

by mayumis39 | 2010-09-28 17:08 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/11994338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:29
ツリフネソウが散った時に中に虫でもいて、そのまま流れにでも流れて行けば本当の舟のようになりますね・・・・・^^
この花を最初に見たときにはとて感動して言葉が出ませんでした・・・・♪
Commented by sansenkiso at 2010-09-29 07:17
野の花や木の実などが豊富で羨ましいです。
こちらでも少し山沿いの道に入ると「熊に注意!」の立て札が多くなりました。
猪やカモシカや猿が頻繁に出没して農作物を食い荒らしますから
農家の皆さんは頭を抱えて困っています。
Commented by coppereye at 2010-09-29 12:51
これ、ツリフネソウ、、 かわいいお花ですね。
こちらにお邪魔すると珍しいお花に出会えて嬉しくなります。
それに羨ましい、、。
こちらでも山に入るといろんな野草を見ることができるので
しょうが、最近イノシシが出没していて、、。
山に食べ物がないのか、人間にねだった方が早い、、と横着に
なったのか? ^^
Commented by 74mimii at 2010-09-29 13:02
こちらの野で日陰に咲いているツリフネソウは
そろそろ終りに近づいているのですよ。
そちらはお水もタップリ土地も肥えているのですねぇ。
豊かな秋になりますね!
Commented by kaguyawing at 2010-09-29 15:44
こんにちは。
ツリフネソウ、ピンクの可愛いお花ですね。
里山探訪・・・いろいろな発見がありそうです。
Commented by mayumis39 at 2010-09-29 20:22
*shizenkazeさん
自然の作るかたちは、本当によくできているといつも思います。
それぞれに工夫を凝らして、いのちをつなげようとしているのですね。
Commented by mayumis39 at 2010-09-29 20:24
*sansenkisoさん
今年は山の恵みが少ないようで、クマが里まで出てくることが多いようですね。
山歩きには、充分に気をつけなくては!
Commented by mayumis39 at 2010-09-29 20:33
*コパさん
ここはツリフネソウが群生しています。
まだ夏草が茂る中で、紫の面白い形の花たちは、とても目をひいてきれいですよ^^
各地で、本来はあまり人の近くに出てこない動物たちが出没するようになりましたね、
理由はいろいろあるようですが、人間も事故に会わないように自己防衛しなくては!
Commented by mayumis39 at 2010-09-29 20:35
*mimiさん
そうですね、
ここに来るといつも湿った土のにおいがします^^
それは、なんだかホッとするにおいでもあります。
Commented by mayumis39 at 2010-09-29 20:38
*kaguyawingさん
季節ごとに新しい発見もあって、何度出かけても飽きることがありません。
帰ってきた時には、いつも少し元気になっている気がします。


<< 彼岸花      海遊び >>