きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

そば畑



散居の里にも そば畑が 見られるようになった

d0047885_17442240.jpg
後ろの山は 牛岳 (27日撮影)


そういえば

昨年あたり

この町にも 五箇山そばの お店が出来たんだっけ・・・

里の 田んぼも だんだんと 変わってゆくんだなぁ~











青空に 堂々と ワルナスビ

d0047885_17502691.jpg


そば畑の 畔は 

草が きれいに 刈られていたけれど

この花が 一株だけ 残されていた




[PR]

by mayumis39 | 2010-09-30 17:56 | 花暦 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12005227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 21:16
・牛岳にはまだ雪は降っていないのでしょうね?
今は蕎麦の花が旬なようですね。
↓遅れていましたがやっと咲いてくれたという感じですね。
私も週末撮りに行きたいと思っています。
Commented by macokarei at 2010-09-30 21:43
そばだぁ~~
長野にそば粉買いに行って
そば打ちしなくては・・・
このきれいな花がずるずる食べるそばになるなんて
未だに不思議だにゃ~
Commented by ironsky at 2010-09-30 21:54
そばの花ですか。
今年も美味しいそばが食べられるかな?
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 22:20
最近は地元の活性化推進とかで蕎麦の畑を作っている所が多くなりましたね・・・・・
岐阜にも何箇所も出来ました・・・・・
私は蕎麦好きなのでこんな花を見ているだけでもお腹が鳴ってしまいます・・・・・^^

赤い蕎麦の花は今年は見ていないので探しに出掛けたいな・・・・・^^
Commented by sansenkiso at 2010-10-01 08:34
健康食品ということでそばの人気が上がっているようですね。
各地でいろいろなそばが食べられなすからそば好きには嬉しいです。

先日伊吹の山麓でそば畑を見てきましたが、気が休まりました。
Commented by ran1005 at 2010-10-01 09:00 x
一面に広がる蕎麦畑は稲の実りと共に豊かな気分になりますネ
八ヶ岳山麓にも玄蕎麦と言われて古代からの蕎麦が栽培されており私もblogしたばかりです
偶然ですが朝晩の寒暖の差があり高地が栽培条件だと言うネパール原産の赤蕎麦畑を今日アップしています
打った蕎麦の味覚にそう変化は感じられませんが・・・
気分は大いに変わります(笑)
Commented by coppereye at 2010-10-01 10:05
一面蕎麦の花、、いいですねえ。秋風に揺れているでしょうか。
お蕎麦大好きですが、お花もきれい〜。

Commented by 74mimii at 2010-10-01 13:45
美味しいお蕎麦になるだろうなぁ~ と思ってしまいました。
空へ向かって歌をうたっていますねぇ。
清々しいです。こんなに優しいお花なのに「ワルナスビ」なんて・・・
可哀相。
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:06
*jvdさん
はい、牛岳は早くて年末あたりです。
先日、立山にも雪が降ったとい事ですが、
地元の気象台から観測できなかったというので 、初冠雪の発表とはなりませんでした。
確かに、雪は降っているのに、なんか変ですね。
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:08
*まこさん
まこ家はそば粉を買いに長野へ・・・
我が家は、新そばを食べに長野へ・・・デス^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:09
*ironskyさん
お蕎麦大好き! これから、楽しみですね^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:11
*shizenkazeさん
私も、赤蕎麦の花は見ていませんでしたが、
きょうはお友達ブログで、先程拝見してきましたよ^^
新そばが、待ち遠しいですね♪
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:12
*ranさん
さっそく、拝見してきました。
お花の様子もよくわかり、とても素敵でしたよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:18
*コパさん
昨年まで、ここは稲を作っていたのではないかしら・・・と思って見ていました。
白い花たちが、少しの風に一斉にそよぐ様は秋らしい風情です^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:24
*mimiさん
この花を見ると、いよいよ新そばの季節が近づいてきたなぁ~と、
気持ちは、はやお蕎麦の方に行ってしまいます^^
ワルナスビという名もかわいそうですね、
農家の方にとっては、繁殖力が強くてあまりよい植物とは言えないようですが、
ここの持ち主の方は、お花が咲いているからと、刈り取るのをやめてくれたようでした。
Commented by mayumis39 at 2010-10-01 16:26
*sansenkisoさん
そちらの記事も拝見しましたが、伊吹山山麓の蕎麦畑も、のびのびときれいでした。
こういう風景は、ほんとに心が休まりますね^^


<< 巨峰ジャム      彼岸花 >>